【第11期・12月8日(土)】民酒!

毎年恒例、民家の飲み会イベント「民酒」の忘年会ver.!
2018年もいろいろなことがあったような・・・、
ものすごいスピードで過ぎ去ったような。あっという間でした。
皆さんはいかがでしたか?
今年もそれらを振り返るべく、きれいさっぱり“忘年”すべく
ワイワイ楽しく食べて飲んでしてきました~。

(さらに…)

【第11期・11月10日(土)】作業レポート


前々回の8月のブログで「次回は9月早々の作業~」と書いたものの、
結局9月は台風など降雨の影響で、予定していた作業日が
なんと3回連続で延期になったりして(多分民家史において初めて)、
ようやくできたのが前回の10月20日。作業計画もあったもんではなく
2~3回に分けてやることを1日に凝縮したりと応急的な対応に迫られました。
前回は私幸田も個人的な都合で作業に参加できず、
今回は約3カ月ぶりの作業ということで、
「どのウネで何を育てているか」レベルのことすら何も覚えてない!(汗)
そんな1日の作業レポートです!

(さらに…)

【第11期・10月20日(土)】作業レポート

皆さん、こんにちわ。朝晩がだんだん寒くなって秋めいて来ましたね。

さて、今回はいつもブログを書いてくれてる幸田氏がお休みだったので

代打川島でお送りします!

こちら、幸田氏。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの動きの速さに最新のiphoneでも

椅子にしかピントを合わせられない、奇跡の動き。

 

・・さてさて民家報告しないと。

今回はまとめると畝づくり3本とカブ・水菜・ほうれん草・大根の種まき

さらに人参に追肥でした。

その中でもピックアップしたいのが畝づくり!

少し前に導入して一躍民家のヒーローにのし上がった『耕作機 うねっこ』。

その「うねっこ」すら歯がたたないほどの固さを誇る土との戦いでした。

何年も使っていない上に、その上をトラックが行き来してて・・

長年固めに固めた土の前にうねっこ&森本コンビも大苦戦っす。

 

 

 

 

 

 

 

それでも根気強く耕して耕して・・石を除いて・・また耕して・・

ここまで出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にここに種を植え、本日の民家無事に終了。

簡単ではありますが、レポートもこんなカンジで!

次回は11月の予定ですー。それまで皆さまお元気で!