【第14期・1月29日(土)】作業レポート~千枚漬けづくり ※備忘録付きだよ!

あけましておめでとうございます!
小正月の15日もとっくに過ぎて、2月が目の前ですが・・・。
今回の民家はカブの千枚漬けづくりがメイン。
それ以外の野菜は一部収穫と、生育の進捗確認ってとこでした。
民家を始めてから何度も何度も作ってきた千枚漬けなのに、
学習しないことはホント学習しないな、お前ら!ってことがあったので、
最後にちょっと備忘録も添えておきます(笑)


1枚目に上げておいてアレなんですが、
今回唯一失敗したラディッシュ・・・、これはNO収穫。

ホウレンソウ。
時期的に傷みが進んできてるのもあったので全部収穫。

ミズナはもう、食べてもうまくなさそうな状態・・・。

ネギは各自いる分だけ収穫。

今回の主役のカブは全部収穫。
そのうち標準サイズ換算で10コ分くらいを千枚漬けにしました。
 

ニンジンも必要な分だけ収穫。

離れた場所のウネで育ててるタマネギ。
ピンッと立って、順調に育っているご様子。
みんなオメーのことが大好きだよ~。

こちらも順調に育ってる子ナベ。
みんなオメーのことがほどほどに好きだよ~。
なんだか農作業にも積極的に参加してくれてましたね、Good!

今回の全収穫分。
 

収穫した野菜を洗う班(くわはら・こうだ)と、
千枚漬けづくりを開始する班(もりもと・わたなべ)に分かれて作業。
(ふくだ・かわしまはお休みちゃん)

下準備は整った!
 

千枚漬けファイターⅡ!

これだけできました!

それにしても今回は、「千枚漬けを作る回だ」
って集まってたのに、全員タッパの用意を忘れてきたという奇跡が起きてた。
なんなんだよ、こいつら(笑)

そして最初に言ってた備忘録の話。
民家ファームでは何度も千枚漬けを作ってるのに、
データベースが存在しねぇ。
ってことで毎回毎回、
「材料なんやったっけ?」「分量どんだけやっけ?」
「カブ何個使うんやっけ?」
みたいなこと言ってるから、
今日その場でもりもとがリストを作りました。
ここにもあげておきます。

【民家ファームの千枚漬け 材料(メンバー6人分の場合)】
・カブ:直径10cm×10個
・酢:1,400ml
・砂糖:930g
・鷹の爪:10g×1袋(5gで良さそう)
・柚皮:4g×2袋(来年は森本家になってる柚を使用)
・昆布:45g×1袋(30g位で良さそう)

そしてここに書いたこと忘れるっているオチが来年待ってるんでしょ。
そうならんように、タイトルも気づきになるようにしといたわ!

そんな感じでアラフォー民家ファームは今年も突き進むのでした。
ではでは、また次回に。