冬は寒くて当然ですが、この日は思っていた以上に寒かった・・・!
というわけで、「寒い寒い」を連呼しながらの作業になりました。
まずは、スナップエンドウの植え付け。
担当者はかわしま。そしてそのかわしまはこの日お休み。
寒い寒い思いをしている僕らを差し置いて、
どこかで温い温い思いをしていたのでしょう。
しかし僕らは仲間。休みのメンバーがいたら、残りのメンバーでフォローする。
あらかじめ、かわしまから教えられていた
スナップエンドウの育て方を紹介したサイトのアドレスを開きます。
ふむ、これは種から育てる育て方ですね。
僕らがやるのは苗から育てる方です。
いきなり間違ってます、かわしま。やってくれます。
というわけで、スナップエンドウの苗は朝一でもりもとが買ってきてくれてました。GJ

まぁ、かわしまの指示がまったく無意味だったというわけではなく。
30cm間隔で交互に植えろ!という指示はキッチリやりました。

ウネを移動して、タマネギとジャガイモの作業へ。
タマネギは今回は追肥のみ。
苗が出ているマルチの穴から少しみえる小さいつぶつぶが肥料です。

そして、ジャガイモのウネの準備。
クワ入れ作業は背筋や腰にきます。うおー!負けるかー!

お次はネギ。今回は収穫です。ウネの1/3だけ収穫しました。
ところで、ネギはどうやって収穫するんだ?

と、ここで、もりもと&くわはらがそのままガブリ。
こすずるいこうだは黙って様子見・・・。
最初は「甘い!」と言ってた2人ですが、あとあと辛味が襲ってきたらしく・・・・・(以下略)
(ちょっとそうなるのが見えてたからスルーしてたのさ・・・)

白いところがすごくきれい!緑へのグラデーションも美しい!
こりゃ良いネギができたんじゃないですかねぇ!

というわけで、早速2本だけ調理して試食!
美味しいではないか!

ネギのネバネバの部分が多い感じがしましたね。
あの部分って鼻水みたいですけど、
セルロース、ヘミセルロース、プロトペクチン、水溶性ペクチンなどの、
多糖類の複合物が水の存在でゲル化したものだそうで、
フラクトース、グルコース、シュークロース、
フラクトースオリゴサッカライド類の糖類が含まれているんだそうです!
何言ってるんだか分かりませんよね!僕も何言ってるか分からないです!
要約すると、ネギを食べた時の甘味、旨味の素になるのがあのネバネバなんだそうですよ。
だから食べて正解な部分なんです。
このネギがほしい人は民家メンバーまでどうぞ(笑)









