【第8期・7月25日(土)】作業レポート

民家ファームもついに第8期に入りましたー!

前回の作業レポートでもお伝えした通り、
今回の目標は原点回帰!おいしい野菜をつくる!
そのために引くべき草があるなら徹底的に引く!
耕すべき土があるならとことん耕す!
必要な肥料があるなら適量をバッチリ入れる!
今までと気合の違う民家で盛り上がっていくのです!


・・・という意気込みを出ばなからくじいてきそうな
草草草、マ・ジ・草・生・え・る・・・!(ネットスラング)
 

とはいえそんなことで負けてられないぞってことで、とりあえず草引きからスタート。

「暑い暑い」「草の臭いクッセー」「虫多いなー」とか
ブツブツ言いながらもウネまわりをきれいにしていきます。


アスパラガスは追肥と土寄せ、まわりの草引きをしました。

 

 

 

今回はそれ以外にニンジンを育てるウネの準備をしました。
土の酸度を測り、部分部分に適応した量の牛ふんと石灰をまいていきます。
あとはひたすら深めにクワを入れる入れる!
ふくだJr.のちひろ君が、父のダイナミックなクワ入れに歓喜して「とうと、もう1回!」を連呼。
アゲインストで飛び散る土、繰り返されるちひろ君の 「とうと、もう1回!」。
以下ループ、のくだりが爆笑でした。


私こうだは途中暑さで軽くへばりかけてましたが、素晴らしいニンジンのウネが完成しました。
まぁ、今期のニンジン担当かわしまはお休みしてたんですがね・・・(´_ゝ`)
これでニンジン失敗したら、以降のかわしまの指示が悪かったということでしょう。


今回の作業は以上。本当に暑い日でした。
10月くらいまで厳しい暑さの中での作業になると思うので、対策をしっかりして
野菜づくりに努めていきましょう!次回の作業は8月15日(土)の予定です。