6月26日(土)『民家カレー“実食!”のつどい』

top

なんだこれ?まさか、中新世中期から後期にかけて生息していた
日本を代表する絶滅哺乳類、デスモスチルスの歯の化石?
・・・答えは、今回の日記のどこかに隠れている!・・・いや、あからさまにそれと分かりますよ!
てなわけで、民家ブログ担当こうだです。
毎回、意表をつくスタートをするのも大変です。普通にやればいいんですけど・・・ね。

てなわけで、ついに! この時がきた!
民家ファームで育てた野菜を使って食べるシリーズ、、、

民家ジャガイモと民家タマネギを使ったカレー!!!

今回は6月26日(土)に実施した、『民家カレー“実食!”のつどい』のレポートをお送りします。
curry_01

この日はあいにくの雨だったのと、材料に使う野菜の量が少量で良かったので、
収穫班2人、調理班3人に分かれました。
雨具を着ての収穫に当たってくれたもりもと氏・かわしま氏、サンクス!
↓これが民家ファームで穫れたタマネギとジャガイモ!立派なものです!

curry_03 curry_04

民家ファームの野菜を使ったカレーといっても、もちろんそれ以外にも素材は必要。
ということで、買い出しに行ってゲットしてきた材料がこれ・・・。

curry_02

いやいや!これ、材料紹介にふさわしい並びじゃないやろ!無造作やなー(笑)
買ったものは福神漬け、カレールー、マギーブイヨン、キュウリ、ニンジン。
(マギーブイヨンはわたくしこうだのこだわり。家でカレーを作るときは必ず入れてます。最近カレー作ってないけど)
あと、ここには写っていないけど、サニーレタスとトマトもサラダ用に買いました。

ん?写真の中央辺りにある“紅い”大きいのは? だって?

それは、、、これだ!

curry_05
三田マルセ牛の牛テール。
牛のしっぽのぶつ切り肉です。今回、ふくだ氏のおすすめで入れることになりました。
これをじっくり煮込むために、家から圧力鍋を持参してくれたふくだ氏、サンクス!

以上の材料を使って、調理スタート!

おーっと、かわしま氏、さっそくジャガイモの皮をピーラーで剥き始めた!
油断ならねぇヤツ!

curry_06

負けてられない!
おおおぉぉぉ・・・ ヘ、ヘ、ヘ・・・

curry_07
ヘディング!!!!!!!!!!
って、なんでや!

ヘン顔を撮ってた写真を見てたら思わず加工してしまった。アホおれ。

curry_08

いやいや、こんなおフザけは実際してないですよ。わたくしは野菜類のカットを担当!
タマネギ、ニンジン、キュウリをスピーディーに処理していきました。
なぜかおれだけ作業着なのは気にしないでもらいたい。

curry_09

くわはら氏はサニーレタスを袋にしまっています。
・・・チガウダロ!袋から出しているところです。 とりあえず、サンクス!

curry_10

トマトをカットするもりもと氏。まいどまいど、キッチンの場所の提供サンクス!
(もちろんおかあちゃんもサンクス!)

curry_11 curry_12
curry_13 curry_14

材料の準備も着々と進んでいきます。
おや、かわしま氏、動きが速い!すぐさま盛り付けにかかっているー!
curry_15
ん?って、お皿、お皿。 大きさ・・・? え・・・?

curry_16
タ、タマネギスライスの高さ・・・・・!!!

curry_17
鍋か、これ!フッツーのサラダ盛りなんです。これ。
ただそのスケールが・・・・・(笑)
破壊力抜群。全員、「これ、食いきるんやろか、おれら・・・」といった面持ちでした。

curry_18
そんなことを思っているうちに、ふくだ氏は仕込みを始めていました。
テール肉をいよいよ使います!
curry_19

すかいらーく!
じゃなくって!!!肉もこれ、スケール!!!これまた群を抜く破壊力・・・!

curry_20
肉がソートーゴツいので、鍋に放り込む前にフライパンで軽く炒めました。

curry_21
圧力鍋、見参!!!
今回はこれがなかったら、色々とスムーズにいかなかったであろう、
というくらいの活躍ぶりでした。 ふくだ氏、サンクス!

curry_22
テール肉を放り込んだ様子。
これ、ラーメン屋の鶏がらよろしく、
ダシをとるためだけってものじゃないんですよ、 これも、食・べ・ち・ゃ・う・ん・で・す(微笑)

curry_23 curry_24
タマネギも、鍋に入れる前に、粉みじんになるくらいまで炒めつけるこだわりぶり。
随所にそれぞれのこだわりがみられる民家カレー。おいしくならないわけがないッ!!!

・・・・・・・・・・、ごめん、くわはら氏。
ここから君が一生懸命、14皿分のルーを溶かしていっていたのに、
誰も写真撮ってなかったね。
だからこそ、ここで!その様子をテキストで語っておくから・・・!

えー、くわはら氏は黙々と~、カレーを作るうえでもっとも地味ともいえる~、
「ルー溶かし」の作業に勤しんでおられました~っと。おつかれ~

curry_25
お~~~グツグツ、グツグツ・・・。
カレーだ・・・。
おれたちのカレーが、、、ついにできたんだ・・・!
Happy Welcome!TAMIYA CURRY!

curry_26 う、、、うまそう!!!

curry_27 テーブル上が豪華・・・!

curry_28 curry_29
食べるよりまず、とりあえず撮影を始める民たち。
うち3人はi Phoneてどゆことよ。 ・・・いいな、うらやましいな。

curry_30 curry_31
curry_32 curry_33
curry_34 curry_32 いい笑顔なのでもう1回!このわんぱくぅ!

個々に記念撮影も済ませて・・・、実食!!!

うまい!!!!!もう、ただただウマかったです。
民家ファームでとれたジャガイモ・タマネギに、牛テール肉の旨み、
みんなでつくったこだわりの凝縮、そんなルーをかけるお米はおいしい三田米・・・。

まさに至福のひととき。
14皿分のカレーと、あの膨大な量のサラダ盛りを5人で食い尽くしました。

curry_35

個人的には次の日のお昼くらいまで腹が持っている感じでした。
民家カレーのパンチ力・・・、パネェ!!!

というわけで、以上、
『民家カレー“実食!”のつどい』の報告でした。
このブログを書いている今、深夜3時半。
つうか、明日も畑なんだよね~~~。もう寝ます!

またこのような民家のお食事イベントを実施したら逐一紹介していくようにします!
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました~~~ !

6月26日(土)『民家カレー“実食!”のつどい』」への2件のフィードバック

  1. ハイテンションなレポートお疲れ様です!
    って写真2回も貼らなくても!

    普段料理しないから、カレールーを溶かすのがあんなに時間かかるとは意外でした、ええ。
    カレーも美味しかったし、作ってる間も楽しめたしいい企画でしたね。

  2. サラダの写真見て胃が痛くなってきた。
    すごい量食べたんですね、俺ら。

    いい笑顔×6ん中で
    コウダ氏の・・顔が・・怖い・・

コメントを残す