7月3日(土)作業&!!レポート

002 001
「2週連続民家ファーーーーーーーーム!!!!!」

・・・あ、驚かしてすいません。民家ファーム・レポート担当こうだです。
前回の作業は、『民家カレー“実食!”のつどい』のために必要な分だけの収穫しかしなかったので、
今回はその残りの分のタマネギとジャガイモを収穫しました。
2週連続で実施した収穫の様子を、軽くレポートしたいと思います。
003
残念ながら、この日はあいにくの雨。
でも作物は鮮度が命なので、風雨にさらされておじゃんにするわけにはいきません。
というわけで、レインコートなどで雨をしのぎながらの作業になりました。蒸し暑かった!

まずは残りのタマネギから。
しかし、残りといっても前回収穫した分が約5%、今回が95%くらいの比率でしょうか。
それはそれは大変な数でした。
004
この数!この写真でもまだごく一部なんですけどね。
そして、ジャガイモ。

005
タマネギは前々回のレポートでもご紹介したように、
スポッ!スポッ!と抜ける楽しさがあるので、さほど大変ではなかったのですが、
今回のジャガイモはそうはいきませんでした。

というのも、雨、雨、雨ですよ。
雨でさえなければ、ジャガイモの葉を抜いて、マルチをはがして、
ごっそりと抜いていけるのですが、雨の中そうするわけにもいかず、
ジャガイモの葉っぱをかき分けながら、ウネに張ったマルチシートの穴に手を突っ込んで、
手探りでジャガイモを探しつつ、とれる分だけ収穫をしていったのです。
大変でしたよ・・・。

一定のリズムを刻むようにレインコートに打ちつける雨音に、
感覚がむき出しになり、そして研ぎ澄まされていく。
ただ黙々と、この手の感触だけを頼りに、
いまだ目に見えないジャガイモたちを外界にさらしていく。
「さぁ、出ておいで・・・」

・・・・・何???

・・・そんな感じでタマネギとジャガイモの収穫が終了。
見てください、この数!
タマネギタマネギタマネギタマネギタマネギタマネギタマネギタマネギタマネギ・・・・・
ジャガイモジャガイモジャガイモジャガイモジャガイモジャガイモジャガイモジャガイモジャガイモ・・・・・
006

ジャガイモは少し小さめで、まずまずといったところでしたが、
まぁ合格点をつけていいでしょう。
009

タマネギは・・・、
デカッ!・・・で、デカッ!!!
007
って、全部デカいの3つじゃ分かりにくいですよね。

じゃ、この写真を。
008
右がごく一般的な、スーパーなんかでよく売られているサイズ。

・・・・・って、信じたらダメ!!!
まったくのウソなんだから!!!!!

失礼しました。
右側は極端に小さいタマネギ、左がデカかったタマネギで、
間のサイズがないんです、この写真。

まぁ、いかにデカかったかは伝わったのではないでしょうか。
以上、タマネギとジャガイモの収穫レポートでしたー。 (あれ、なんか投げやりな終わり方・・・・・)

!!!!!あれっ?
010
あれ、なんでしょうか、このラベルは。

はっ、、、はっ、、、はっ、、、ハコ詰め???!!!
011

まっ、、、まさか?!

納 品

だとぉーーーーーーーーーー?!!!!!
012

そうなんです!
実は、今回の収穫物は、とある居酒屋さんまでお届けにあがったのです!
民家の野菜がついに、外の世界へ旅立ちました!いやっほい!

お店は、三宮にある「旬菜 まんげつ亭」さん。こぢんまりとした、落ち着きのあるお店でした。
ブログもされているので、ご紹介を。
旬菜 まんげつ亭ブログ「まいにち、まんげつ」

そもそも当初は、ホウレンソウをお届けするという話だったのですが、
ホウレンソウは今期失敗に終わったため、タマネギとジャガイモしかお届けできなかったのです。
今度こそ、リベンジでホウレンソウを成功させて持っていけるようにしないとね!

残念ながらこの日は民家メンバー5人勢ぞろいではなく、
もりもと、くわはら、こうだのヒマな3人(・・・こら!)だけしかいなかったのですが、
実は、三宮の街の中までは作業着のままで行ったんですね・・・(笑)

多少、足のすそに泥とかつけたまま、あの格好で都市部を歩くのは、
なんだか妙に誇らしいというか、道行く人の視線を集めてしまって、
変にテンションがあがって面白かったです。

次回の納品はぜひ5人でやろう、民の者たちよ!

7月3日(土)作業&!!レポート」への5件のフィードバック

  1. コウダ氏今回もナイスレポート。
    納品の写真見たり話聞いたりする度にうらやましい。
    いーいーなーー。

    チッ。

    次回の納品はぜひ5人で!

  2. >かわしま氏

    いつも高評価ありがとうw
    にしても、ブログのコメント、最近みんなスルーしすぎだよっ!
    おれは毎日チェックしてるんだから!
    なんか書いてよね!このままじゃイジけちゃうんだからっ!

  3. みなさまおつかれさまでございました。
    次の納品はみんなでいきたいねえ。

    来期の民家は高収穫でたくさん納品ができるようがんばろうぜ!

  4. >ふくだ氏

    わしゃぁ~~、、、うま~~~ぃホウ・レン・ソウをぉぉぉ~~~食べんことにはぁぁぁ~~~、

    ・・・・・・・なんじゃったかぁぁぁのぉぉぉ????~~~・・・・・

    そうじゃぁ~~そうじゃ~~~・・・
    まだまだぁぁぁ~~~、ダマされてぇぇぇ~~~雇われた感がぁぁぁぬぐえんのぢゃぁぁぁ・・・
    ぜぇぇぇったいにぃぃぃ、、、うまいホウ・レン・ソウとやらだけわぁぁぁぁ・・・・・・

    ・・・・・・・・・ここはぁぁぁ、、、どこぢゃぁぁぁぁ~~~~~?????
    ・・・わしゃ~~~・・・誰ぢゃぁ・・・???!!!

    ・・・民よ!皆でがんばるのぢゃ!

コメントを残す