6月5日(土)作業レポート

もりもと「あ、それよりもそっちの方が良さそうやな」
かわしま「そうっすねぇ、これにしますか」
001
かわしま「よぉぉし、引っこ抜くぞ!(ググッ・・・)」     スポッ・・・
002 003

こうだ「俺はこれを・・・・・・。(ググッ・・・)」        スポッ・・・
004 005
唐突な書き出しで始まった今回のレポートですが、これは実はタマネギの収穫の様子。
今回はとりあえず、育ち具合を確認するために、
ちょうど良い感じに育っているものを2つだけ選んで収穫しました。

民家ファーム1期生のもりもと・ふくだ・くわはら3氏は過去に経験済みなので、
2期生のかわしま・こうだの2人がその栄えある役目に仰せつかりました。

1期生からあらかじめ聞かされていたとはいえ、
拍子抜けするほど スポッ・・・ っとあっさり抜けて笑けました。
記念撮影。右から、家庭菜園検定3級かわしま・タマネギ・タマネギ・雑用係。
006

タマネギの収穫のタイミングは、このように↓葉の部分が折れてからが頃合なんだそうです。
007 008

これはなんのウネでしたっけ?
ジャガイモです!葉だけ見てもなんのウネか分かりません。
とりあえず今回はジャガイモはそのままに。次回26日の作業で収穫する予定です。
009

「さ、収穫すんべー」
010

とばかりに取り掛かったのはホウレンソウの収穫。今期何回目だっけ。
011 012
特筆することもあんまりないので、この2枚の写真で色々想像してください。

次はイチゴ!これもとりあえず、赤々と熟しているものだけをチョイスして収穫しました。
かわしま「こうだ氏、おいしそうですよ~」
013

こうだ「お~、ホンマや!こりゃぁウマそう!」
014

かわしま「ホラホラ!これも!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どりゃーーーーーー! こうだ「な、、、投げんの?!」
015 016
※実際にかわしま氏が投げたイチゴはアリにやられていたイチゴです。悪しからず。
彼はそんな成熟したイチゴを投げるようなMADな子ではありません。

この写真なんで選んだんやろ。これになんてコメント付けたらええんや。
017

今回収穫したもの。
018
今回の写真が全体的に西日が射した感じなのはあまり気にしないでください。
夕方頃から作業を始めて、1時間にも満たない時間しか作業してないのでは・・・などという推測はしないでくださいネ!

さっそく、タマネギとホウレンソウのテイスティングターイム!
今回はこうだがカットし、かわしま氏が調理しました。
019

民家ファームではおなじみのすかいらーく皿に乗せて・・・
020
※もりもと母子の間では“すかいらーく”というだけでこの皿のことと通じてました。
家族だけに分かる、こういうツーカーな会話って微笑ましくていいもんです。

そしてその味は・・・。やっぱりウマい!
ホウレンソウは調味料とバターだけ、タマネギは調味料だけにして、
素材本来の味を楽しむためのシンプルな味付けで食しました。

次回はこのタマネギを使ってアレを作ります!
ふくだ氏が圧力鍋を持ってきてくれるので、それを使ってアレを作るんです!
まったく、、、楽しみですなぁ~ ワクワクしますなぁ~

以上、ブログ担当こうだの作業レポでしたー。
(ブログのノリのパターンも底をついてきたか・・・?
いやまぁ、今回は作業も少なかったのでこんなもんでしょう・・・)

ということで、次回のレポに乞うご期待!

6月5日(土)作業レポート」への4件のフィードバック

  1. 作業レポート書いてんじゃん!
    今回ないと思ったよ!

    うん、そうですよ。
    土曜はちゃんと畑仕事をしましたよ。
    したんだよ。

  2. >kawashima氏

    最後の「したんだよ。」!!!
    なにその、自分自身を諭す感じ!

    確かにね。うんうん、畑仕事したよ。
    したんだよ。

  3. なんか最近、みなさんコメント忘れてないかい?頼みますYo~

  4. しっかしタマネギの「ポンッ!」を体験できてよかったですな〜w

    ってかホウレンソウがリベンジできたのが良かった!!
    感動した!!←古

コメントを残す