【第8期・7月23日(土)】作業レポート

民家ファームに着くなりザンネンな気持ちに。
看板。
前々からボロボロで、「そろそろリニューアルしないとね」と言ってはいたが。
今回さらにその朽ち果てっぷりに拍車がかかっていた。

Oh・・・(´・ω・`)


2009年頃の看板の状態がこれ。

やはり長い年月風雨にさらされたらああもなりますわな。
近いうちステキな看板にリニューアルしてお披露目したいところです。

さてさて、今回の民家の作業は・・・、

「草引きメイン」です。

Oh・・・No・・・(´Д`;)

この時期暑さもMAXな上に、作業は地味でシンドいだけの草引きってのがもう、
そのワードだけでもメンタルやられる感じありますわな。

でもこれを頑張ってやっておかないと
おいしい野菜づくりができないので民家ファーマーは頑張るのでした。

アスパラガスのウネは解体作業&草引きを。

アスパラガスは土深く根をはっているので、
深めにクワを入れながら耕していくのですが、なんせ土が固い。
そしてクワの先が根っこに引っかかる。
テコの原理で土を掘り返すと、メキメキパキパキブチブチ・・・と固い根が引きちぎれる音。
そして出てきたのがこれ。なんかグロい。

こんな厄介そうな根っこを粗方排除して、
マルチをかぶせて解体終了。

って、アスパラ1本なんか残ってるし・・・。なんとなくこのまま放置しました。

ミョウガのウネまわりも草引き作業。

ん?

んん??


君ミョウガじゃないよね・・・?

明らかに違うやつが混じってましたがこれもなんとなく放置。

肝心のミョウガはこんな感じ。
よーく観察してみると、まだまだ小さいのですが、
「これがゆくゆく大きくなって収穫できる部分かな?」というのがチラホラと生えてきている様子。
まだまだ予断を許しませんが、期待したいところ。
最後にたっぷり水やりをしておいたし・・・、大丈夫、でしょう!

お次は、次回以降に植え付け作業をするニンジンのウネ準備。
 

7期後半から民家ファームに参戦したパワー系プレーヤーのわたなべさんも、
暑さとひたすらの草引きのあとで軽くグロッキーに。
いやーこのへんの作業、初体験はなかなか堪えるよね~。

暑いアツイと言いながらも作業を地道に進め、ニンジンのウネは無事できあがりました。


マルチシートをかぶせて終了。

畑に着いた時はこんな感じだった雑草も、

ここまでスッキリと!

疲れましたが、これで第9期に向けた第8期クロージングも思い残すことなく終われそうです。
次回の民家ファームは8月13日(土、第8期最終日)の予定です。