【第9期(準備)・8月13日(土)】作業レポート

民家ファームの作業でタープを用意する・・・
暑さもいよいよ尋常ではなくなってきている証拠ですね (´Д`;)
現にこの日はヤバかった。一瞬意識がボーッとしたほどでした。
そんな暑さの中、今回は9期スタートにむけての準備作業を進めました。


支柱を外したにも関わらずまだ伸びてくるアスパラガス。

このアスパラガスのウネを、文字通り「根こそぎ」耕すというのが今回の大変な作業でした。
前回の作業でもそれなりに耕して、そこそこ根っこを排除したつもりでしたが、
クワを深く入れればまだまだ出てくる出てくる。
笑うしかない、ってやつです(笑)

「これ、手作業では限界があるぞ」と、今回ついに耕運機を導入!
民家ファームが新たなステージに足を踏み入れた瞬間です!

コイツ、ガソリンで動きます。姿かたちを変えたバイクのようなもんです。
やはり、「人力でクワ入れをしてもここまで細かく耕せない」
ってくらいのレベルまで、かたまりになってる土を砕いてくれます。
便利!

しかしこやつはなかなかの暴れ馬で、アクセルの微調整が難しく、
いろんな農作業機をそれなりに使いこなしているもりもとでも操作に手こずっている・・・。

今回は3本のウネに機械を通すので、交代で耕運機を使っていたのですが、
ふくだ~くわはら~と使ってお昼休みを挟んだところで(今回かわしま・わたなべはお休み)、
どうも耕運機の調子がおかしい。動き出してもすぐにエンストしてしまう。

いろいろと調べてみるも原因が分からず、結局残りの作業は手作業でクワ入れしました。
一応は3本とも耕運機を通せたので、いつもより作業はラクに済みました。機械すごい。
いや~耕運機使ってみたかったな~(棒)。
うそです、たぶんあれは私こうだが使うと「事故」が起こる類のやつです。
エンストは民家ファームに悲劇が舞い降りるのを未然に防いでくれた神の啓示だったのでしょう・・・。

耕運機が使えなかったくやしさから、唇を噛みしめながら
ニンジンのウネでタネをまくためのスジを掘るチキンさん。(やかましわ!自虐&セルフツッコミ)

今回まいたニンジンのタネ。
このタネはまくと土の色に溶け込んでしまって次にまく場所が分かりにくい(^^;)

ミョウガのウネの現状。ムムム・・・!(カビラ口調)
どうなるかなぁ、これは。今回は草引きと水やりだけしておきました。

アスパラガスのウネから出てきた根っこの山。どんだけっすか。
おそらく、もっともっと深いところにまだまだ根が伸びているのかもしれませんが・・・。

ミョウガとニンジンのウネ以外にマルチをかぶせて作業は終了。
暑さが本当に危険なレベルで、定期的な水分補給は必須でした。
個人的に1リットルのスポーツ飲料を用意していたけど、
作業中に休憩しながら話していた「2リットルは要る」というのがベストな量でした。
それくらい発汗量がヤバかったです。

次回の作業は9月3日(土)の予定です。
では、皆さま暑さにやられないように~。