【第10期・9月9日(土)】作業レポート

夏、真っ盛りという気候は過ぎた感ありますが、
まだまだ暑いですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
民家ファームは今日も元気(?)にがんばりました。


まずは植え付け作業済のやつらの進捗から。
ニンジンさん。
調子のいいところはこんな感じにすくすく育ってきてるんですが、

ニンジンのウネ全体を見渡すと、
やっぱりなんだかさみしい。
前回追加で植え付けしたとこも芽が出てるんだか出てないんだか、という。
とりあえず今は辛抱のとき、なんでしょうか。様子をみましょう。

小カブ、そしてカブ。
ロゼッタストーンみたいなやつを境に分けて植えてます。
芽は出てきてますが、まだまだですね。がんばりたまえ、きみたち。
 

ダイコン。こちらも芽は出てますが、まだまだこれから。
今はただただ祈るばかりですね。おいしいダイコン食べたいぞー!

ネギは・・・苗から植えてるので、
一週間程度では正直進捗がよく分からん(笑)。
鍋に入れておいしく食いたいぞー!!(このノリで押し切るつもりか)

経過観察は以上で、本日の作業。
まずはくわはらさん家で育ててもらっていた苗、
スティックセニョールの苗です。これを植え付けました。
しかし、くわはらさん家のベランダは
民家ファームのようなクッソ田舎ではない大都会のマンション。
近隣の高層セレブリティ御用達ビルディングに
めぐみの陽ざしを遮られた、じめじめと陰鬱なベランダだそうで
苗の成長がいまひとつ。ヘナヘナでした。

そんな状態だったので、苗の植え付けはなるべく芽がへたり込まないように
土を少し押し付けてしっかりと上に伸びるようにしてやりました。
 
 
植え付けの後は寒冷紗も設置。
 
水やりもしっかりと。

スティックセニョールはモンシロチョウの好物なようで、
以前育てたときもけっこう食い荒らされた経験があります。
『寒冷紗してるのにどっから侵入するんやろね』なんて言ってましたが
なんのことはない、使いまわしてる寒冷紗なので穴が開きまくっているんですよ。
だから今回は穴が開いているところにガムテープを貼って穴をふさいでおきました。

でも・・・なんかみすぼらしくね?
ガムテープだらけ(笑)
民家貧乏ファームっていわれちゃうよ。買い替えないとね、寒冷紗。

スティックセニョールの作業を終え、お次はホウレンソウとミズナ。
タネを植え付けました。おなじみ、条(すじ)まきです。

 

今回の作業は以上、参加者はもりもと、くわはら、こうだの3名でした。
次回は9月23日(土)の予定です。

最後に唐突にクイズ!
みーさんはどこだ!?みーさんを探せ!(答えは画像をクリック)