【第10期・9月2日(土)】作業レポート


夏の風物詩、ひまわり。
数こそ多くはないですが、
民家ファームできれいに咲いている花のひとつです。
でも。

『勝手に咲いてるだけ byスーパーバイザー』

なんですって(笑)
民家ファームは今日も平和で楽しい畑でした。


まずはスティックセニョール、ミズナ、
ホウレンソウを育てるウネづくりからスタート。
前回同様、うねっこちゃんを使っての作業なので、
まずはウネに石灰と肥料をまきました。

ドルルルルゥゥブロロロロォォォ・・・
 

撮影していて、「ん、なんかパワーがない?」と気になってたら、燃料不足。
補充補充。ゴクゴク・・・

作業再開。パワー&パワー系で快調です!

そんな合間に前回タネまきをしたニンジンのウネの進捗を確認。
あらら、いまいち育っていらっしゃらない・・・?

どこでどう勘違いしたのか、前回の作業に間違いがありまして。
「ニンジンの葉が出てきだしたらワラをかぶせる」と思ってたら
「タネをまいた時点でワラをかぶせる」だったのでした。
それが大きな原因かどうかは分かりませんが、
葉が出てきていたところでもこんなものでした。さびしい・・・

これでは先行き不安なので、今回はニンジンが育っていなかった部分に
新たにニンジンのタネを追加でまきました。ニンジンがんばれー!



場所を移動して、前回ウネづくりをした3本のウネに苗やタネをまく作業を開始。

まずはネギ。
『根深ネギを仕入れたいのに苗がゲットできない!』
ということがこれまで多かったのですが、今回は仕入れ先で根深がありました。
が、しかし。
根深ネギと葉ネギの中間種というものが別に置いてあり、今回はあえてそちらにしました。
あまのじゃく?(笑)いやでも良さそうな苗でしたよ~。楽しみです。
 

お次はダイコン。ウネにペットボトルの底大の印をつけて、
そこにタネを5粒ずつ点まきでまいていきました。
 
さらに隣のウネにはカブと小カブを。
こちらも点まきで4粒ずつ。
 
最後に水まきをして作業終了。

今回はいつもより遅めの昼から作業をしましたが、
暑さも少しやわらいで、前回のような苦しい環境下での作業にならなくて助かりました。
このまま涼しくなっていくのか、また暑さが戻ってくるのか・・・(戻ってくるんだろな)
厳しい残暑が待っているかもしれませんが、皆さんお体を大切に。
次回は来週9月9日(土)の作業予定です。