【第10期・10月14日(土)】作業レポート

週末は土曜も日曜も雨という予報で、
今週の民家は活動できるのか?という不安な状況でしたが、
土曜の早い時間から始めればなんとか・・・!ということで
8時半現地入りという非常におねむな作業日でしたが
みんな元気いっぱい(おっさん×5、こども1)に作業しました。


カブ、小カブ、ダイコン、ネギは順調に育っていました。
今回はそれぞれに間引き、土寄せ、草引きの作業を。

 

 

タマネギとニンニクを育てるウネづくり。
肥料と石灰をまいて、うねっこで一気にパワフル作業です。
 

マルチを敷いて、ニンニクの植え付け。
9コ買ってきたニンニクの種球を剥いて
マルチの穴から10cmほど土をほじって植え付けました。

ニンジン、ホウレンソウは間引きと草引きを。
どちらも順調に育ってます。ニンジンは草が大きすぎかという感じで、
肝心の本体の方に栄養がいってるか気になるところ。
引き抜いて大きさを確認するわけにはいかないので、
ここら辺が畑作業のもどかしいところですねぇ。

スティックセニョールは支柱立てをしました。
こちらも良い感じに育ってます。

順調、順調、順調という流れできましたが・・・・・、
いつも特に手を加えなくても
「放っておけば勝手に育つよね~(ハナホジ~)」
みたいな扱いをしてきたミズナがついにすねました。
全然育ってねぇ・・・(笑)

タネの段階で食われたのかもしれない感じで、
それでも放置って感じ(どんだけ愛ないねん)にしかけていたところ、
スーパーバイザーが育てている苗をおすそ分けしてくれるということで
それに甘えて苗の植え付けをしました。
 

ミズナ危機もありましたが今回も無事に作業終了。
うねっこも洗いっこ。

終わってみれば、途中途中で小雨に降られたりもしましたが
どしゃ降りに見舞われることもなく(晴れ間ものぞいてた)良かったです。

次回は11月4日(土)の予定です。では~~~