【第10期・11月11日(土)】作業レポート

天気予報は、くもり時々晴れ。
実際には・・・、晴れ時々通り雨な作業日でした。
俗にいう「キツネの嫁入り」のような瞬間もたびたび。
↓これが作業の邪魔をしてくれた雨雲。
まぁなんとかやりたい作業はすべてできたので良しとしよう。
それでは今回のレポート開始~。


ニンジンは間引き作業。
まずこの作業でアゲハの幼虫らしき虫がやたらとウネにいるのを目にしましたが、
今回気づいたのがどのウネもやたら虫がついてたこと。
葉という葉が虫食いにあってたような気がしました。
 
間引いたニンジン。
なんだか全体的に太さは立派なのに長さが短小なものが多い。
これが今年のニンジンのトレンドか。

スティックセニョール(茎をメインに食べるブロッコリー)はというと、
本来ここまで育ってしまってはいけない花蕾が立派に育っていた。
育てているのが普通のブロッコリーならこの状態は御の字だが、
スティックセニョールは茎を育ててなんぼなので、ちとまだ早い。
 
なのでこれを剪定。そして追肥もしました。
 

えー次はホウレン・・・・・あれ、この横のウネ・・・
あーミズナ!!
前回スーパーバイザーにもらった苗を植え付けたミズナ!
全然育ってない・・・。今年はこれは厳しそう。
こっからの巻き返しはないでしょ・・・。
まさかのミズナで失敗するとはね。

そしてホウレンソウ。
こちらも間引き。
今年は良い感じに育っていたのに、やたら虫に食われている!
根菜の葉が虫に食われててもダメージはないけど、
葉物で虫食いはもうガッカリもガッカリ、ショックなのです。
虫に食われた上に枯れていってるし。
台風の影響もあったのかなぁ。
 

カブと小カブ。
こちらは間引きと土寄せ。
ほとんどウネの上に乗ってるだけかってくらい
カブが土の中から露出してました。
これを再びしっかり土中に閉じ込めてやりました。
 

ネギは周りの土に追肥をしてから、その土を押し上げて土寄せ。
 

ダイコンは間引きと土寄せ。
カブと同様、ダイコンの1/3くらいがひょっこり出てきていたので
こちらもしっかりと埋めてやりました。
 

ニンニクは追肥をしました。
今のところ順調に育っている様子。
やはり前年作ったニンニクをタネにして育てるよりも、
店で買ってきたニンニクを植えた方が生育が良いみたいでした。
 

以上はすでに植え付けている野菜の間引きや追肥作業でしたが、
今回新たに植え付け作業をしたのはタマネギ。
毎年確実に育ててる野菜のひとつですね。
そしてほぼ安定してそれなりのものが収穫できている野菜でもある。
今年も頼むよ~。
 

今回の作業は以上でした。
何度か通り雨に見舞われましたが、無事に作業はすべて終了。
ここのところ作業予定日が流れたりしていたので
ひとまず安心といったところでしょうか。
次回は11月25日(土)の作業予定です。

みーさん、毛もバッシバシで歯の状態とか全体の雰囲気とか
年齢を感じずにはいられない感じですが、一応元気に野良猫してました。
猫のひなたぼっこはやたら気持ちよさそうです。
人間もそこかしこでやればいいんだよ、ひなたぼっこ。