【第15期・12月17日(土)】作業レポート

いよいよ冬も本格的になってきましたね。
冷たい雨も相まって、久しぶりに寒い中での民家ファームでした。

今回は収穫メインのレポートをサクッとクワハラがお届けします。
参加メンバーはクワハラ、モリモト、ワタナベの3名です。

作業内容

  • 収穫 – ダイコン(4本だけ)、ラディッシュ、ホウレンソウ、サラダミズナ、小カブ
  • 雑草の草引き
  • 土寄せ – ダイコン、小カブ

葉物野菜は、相変わらず間引きが追いついてなくて生い茂ってますが、虫食いもなくて良い感じに育ってます。

ダイコン、小カブも順調で肌ツヤも良い感じ。

ラディッシュはピークを過ぎてて、ちょっとス(空洞)が入ってますが、とりあえず食べれそうなので収穫。

畝の全景、ここから2~3割くらいを収穫しました。

土寄せも忘れずに行いました。

最後は収穫した野菜を軽く洗って、各自で持ち帰り。
サラダ水菜が多すぎるので、鍋で大量消費しようと思います。

これで今年の民家ファーム活動は完了です!
来年も民鍋&千枚漬けなど色々と予定がありますが、ひとまず今年もお疲れ様でした!

それでは良いお年を~。