【第16期・9月2日(土)】作業レポート

民家ファームはついに16期目に入りました。
2008年の夏、某会社で出会ったメンバーが
ある日の仕事中「俺たち畑やるべ!」といって突然プロジェクトが動き出し、
その翌年「俺たちも畑やるずら!」といってさらに2名増員し、
いつか忘れたけど「俺も畑やるで、いいっぺか?」「だめ~」とパワー系メンバーも電撃加入。
そんなこんなで現在の6人体制になりました。
しょーーじき、16年も継続するなんて全然思ってなかったけど、
誰かが参加困難なときでも集まれるメンバーで乗り切ったり、
天候不順で不作になったり、コロナみたいな逆境があっても
毎年必ず一定数の野菜をつくってこれたことは、誇って良いことなんだろうな。
それをやれる場所があるということにも感謝して、
これからもできる限り続けていけたらと思います。

ではでは(^_^)


・・・・・終わってんじゃねぇ!レポートしろ!!

えーーー、すいません。
16期目の決意表明だけでしれーっと大逃げかませるかなと思ったけど、
そういうわけにはいきませんでした。
なんでそんなことしようと思ったかというとですね、
記念すべき16期目の最初の投稿であるにも関わらず、

・・・・・今回途中まで写真撮るのを忘れてたんですよ(笑)
ていうか、カバンにカメラ入れてくるのも忘れてたんですよ(笑)
笑うしかないんですよ(笑)
助けてくださいよ(笑)
今回お休みしてたくわはらさんに●●されちゃいますよ(笑)

でも、今の時代デジカメ忘れること自体は大した問題じゃない。
なんならデジカメよりハイクオリティかもしれない写真をスマホで撮れますからね。
というわけで、今回は急場しのぎで撮った数枚で
乗り切ったろうと思います。(そうするしかないんだモン)

今回の作業は、前回種まきしたニンジンのウネへの水やりと、
前回つくったウネ2本にサラダかぶとダイコンの種まきをし、
そして、次回以降に作業するミズナ、ホウレンソウ、ラディッシュ、
ネギ、???(未定)のためのウネ2本準備をしました。

その写真がこれだ!①
その写真がこれだ!②
ウネを耕した機械がこれだ!
種まきシーンがこれだ!(左:サラダかぶ、右:ダイコン)
少し遠景でもう1枚だ!
ダイコンの種がこれだ!
サラダかぶの種がこれだ!

今回は、参加者3名(もりもと、ふくだ、こうだ)のうち2人が
肉体的に少しハンデがある状態だったので、
「うねっこ(畑を耕す機械)使えんのはオメェだけだぜ?」と
事前にくわはらさんにクギを刺されており、こうだ、がんばりました。
畑までうねっこを移動し、ウネを軽く1往・・・・・で終了。
「なんか起こる前にオレがやろう」とふくださんに思わせてしまう
パフォーマンスだったようです。不甲斐なさすぎィ!
作業終了後、ガレージまでうねっこを戻すのは
わたしこうだがやりましたけどね。えっへん。(自慢にならんわ)
まぁなんつーか、こういうのはねぇ、
普段から車とかバイクとか乗ったり、
農業用機械動かしてる人が扱うのが良いからね
(あーダサイださい、何言ってもカッコ悪い!ポンコツ!)
えっとまぁ、今後も17期・18期と継続していく民家ファームですし、
こうだのうねっこスキルの伸びしろもまだまだこんなもんじゃないっすよ。
長い目で見てよね!

というわけで、いろいろずさんで不甲斐なくも頼りない
16期目の最初の作業レポでした。
(案外こんな始まりのシーズンほど豊作だったりするんだよ)
今度こそ本当に、ではでは。
また次回!