【第9期・11月26日(土)】作業レポート


11月最終の週末。
今年も残すところあと1カ月とちょっとですね。
気温も下がって冬らしい寒さになってきました。
冬野菜を育てている民家ファームは、ある意味これからが本番です。
今回の作業は地味めな方ですが・・・。


今回はメインでやった作業から報告していきましょう。
スティックセニョールです。

蕾がここまで育っていました。
これを摘心して、側枝の方の生長を促してやります。

 

蕾が密集しているのでなかなか切りにくい。
 

切り口はこんな感じ。
セニョールは剪定作業のほか、追肥・草引きをしました。

お次はダイコン。
生長具合は順調そのもの。
 

ダイコンは間引き・追肥・土寄せ・草引きをしました。

そしてカブ(小カブじゃないよ)。
 

こちらも間引き・追肥・土寄せ・草引きをしました。

ニンジン。間引き・追肥・草引きをしました。
これもまた順調に育ってくれています。
 

ホウレンソウ。
間引き・追肥・草引きをしました。
 

ミズナ。
ふっさふさやな!お前、ふっさふさやな!
 
・・・間引きだけしました。
ミズナを失敗する、なんていうことはあるのだろうか。
タネまいときゃどこでも育ちそうな勢いよ。

ワケギ!
前回の作業でのうっかりトラブルから生まれた副産物といいますか。
おすそわけしてもらったやつを植え付けしました。
 

ニンニク!
もう芽が出ていた!(今回はそれを確認しただけ)

前回植え付けたネギはこんな感じ。

タマネギのウネはこんな感じ。
今回はこっちのウネは特に作業なしでした。

近隣の大木伐採の時以降からある、無造作に置かれた木のベンチ。
座り心地は正直あまり良くないですが、徐々にメンバーの間で愛着が生まれつつあるとか。

今回間引いた野菜たちはこれだけ。

 

そうそう、間引いたスティックセニョールをちょっと調理してみました。
茹でてマヨネーズをかけてレンチンしただけ。
これがなかなかにうまいのです。

今回のみーさん!

ギロッ・・・

たまたま撮った写真がこんな目つきになっただけ。
みーさんは怒ってません。
この子はよっぽどのことがない限り
人間に対して本気で怒るようなことはしない、愛嬌抜群ネコなのです。

今回のミョウ・・・・・

Gya———-!!!

今回のレポは以上です。
次回は12月10日(土)に民家ファーム忘年会・通称”民酒”です。
畑作業の予定は未定!

では~!!