【第9期・12月10日(土)】作業レポート&民家忘年会

2016年もついに最後の月に入りました。
忘年会シーズン、本当に慌ただしい師走です。
そんなわけで、民家ファームも年内最後の作業&忘年会を開きました!
収穫した野菜を速攻で食べる、
ある意味、民家ファームがもっとも「らしい」1日!
それでは、レポート開始!

作業班3人と忘年会のお鍋の買い出し班3人で別行動。
作業班は身にしみる寒さの中、心の中で「買い出し班が良かった・・・」と
妬みながら毎年作業をします。
しかし今回も寒かったけど、経験上もっともっと寒い中で作業をしたことがありますね。
民家の寒さはあなどれないのです。マジで。

まずはニンニク。雑草をのぞいてマルチの穴から肥料を投下、
指先で土と混ぜ込んでいきます。
冷えきった土のせいでどんどんかじかんでいく指先。
冬の作業はちょっとスピード勝負なところがあります。(早く暖かい部屋に入りたいから)
 

次はタマネギ。要領はニンニクと同じです。
草引きと追肥をしました。
 
 

ニンニク・タマネギのウネから移動し、
スティックセニョールの作業。
前回の作業と同様に、蕾がまた生長しているので、それを摘心していきます。
 
 

ダイコンはよく生長しているものから収穫(鍋用と持ち帰り用)、
まだまだ育ちそうなものは年越しさせることにしました。
年越し組で白い部分が見えてるものは、土寄せをしてあげました。
 

カブは収穫せず、すべて年越し。
ダイコンと同じように白いところが見えていたら土寄せ~という感じに作業しました。
 

ニンジン・ミズナ・ホウレンソウは、今回の鍋に必要な分だけ収穫。
ニンジンも赤いところが見えているものは土寄せをしました。
ホウレンソウは、もうちょっとしゃきっと立って生長してほしいのですが、
どうしてもへにゃっとしなびた感じになってしまいますねぇ。
毎日作業できない民家ファームの特性の辛いところです。
 

今回収穫したもの。

そしていよいよ忘年会のステージへいそいそと。

買い出し班はひと足先に仕込みを始めていました。
素晴らしい連携です。
 

準備完了~!!!
 

今回はバーニャ・カウダも!
お皿に入れてるのでごまだれみたいに見えますが、バーニャ・カウダです。
これで生野菜スティックを食す!

鍋会部屋のとなりにはファミコンが。34~38歳の集まりなので、
ファミコンはどストライク世代です。(昨今ブームのミニファミコンではないよ)
食べてはゲームして、ゲームしては食べて、
おそらく、『ゲームしてないでちゃんとごはん食べなさい!』
と怒られまくって育ってきたであろう者たちの、30年越しの復讐のような鍋会です(笑)

いい大人なので、友達がゲームを占領していても
コントローラーの奪い合いとかにはなりません。

宴は続いていき・・・、、、
 

 

やがて人は疲れ果てて、、、

・・・・・

・・・・

・・・

・・

眠る。

次回は2017年1月21日(土)、民家ファーム新年会の予定です。