【第10期・3月10日(土)】作業レポート


おひさしぶりの民家です。
年々開催スパンが長くなってきている感がありますね。
怠慢になってきてるというよりは、
ノウハウと経験を積んで効率よく作業ができる
老獪さを身につけたとでもいいましょうか(笑)
そんなこんな(どんな?)で今回の作業レポートです。
今回は主に・・・準備かな・・・?(^^;)

タマネギの育ち具合がややいまいち・・・?様子見です。
ニンニクは芽かきもする予定でしたが状況をみて先送りにしました。
 
タマネギとニンニクはそれぞれ、今回は追肥作業だけしました。
 

今回のメイン、ジャガイモを育てるウネの準備。
うねっこの出番です。やはりこれを使えば快調です。土フッカフカ。
 
機械でフカフカにしたあとは、やはり人力で手を加えていきます。
今回の参加メンバー(もりもと、ふくだ、かわしま、こうだ)4人がかりで
クワをいれてウネを整えていきます。
 
最後にマルチシートをかぶせて準備完了。

民家ファームのIQ●’s(急になによ)

ネギは持ち帰る分だけ収穫。
ウネの横からスコップを入れ、テコの原理で土ごと掘り起こします。
圧倒的にこのやり方が収穫しやすいです。


前回
の作業で、土の中に保存したダイコンを掘り出して収穫しました。
3カ月は保存できるという話でしたが、
実際にきれいな状態で保存されていたのをみて
もりもとウソついてたわけちゃうかったんやなぁ
素直に感心しました。農家の生活の知恵というやつですね。

最近は天候が暖かくなったり急に寒さが戻ったり、
体調を崩しやすい時期です。
今日も朝8時台に民家ファーム入りしましたが
その時点では芯から冷える寒さだったのに
お昼を過ぎてお日様がのぼりだすとポカポカと暖かさも感じるくらいに。
しばらくはこんな日々が続きそうですが、みなさまもお体には気をつけて。
民家ファームの次回開催は4月中旬の予定です。