【第12期・3月14日(土)】作業レポート

2020年3月14日、時はホワイトデー。
本来ならヴァレンタインのお返しで
人々はただただハッピーに過ごす1日のはずですが・・・、
今年に限っては“コロナウイルス渦”真っ只中!
楽しみにしていた予定が狂ったり、
閉塞感に包まれた毎日が続いて、
誰もが「コロナほんとにロクでもない!」と
ストレスをためているのではないでしょうか。

民家ファームで農業に勤しめてるだけでも
ラッキーな方なんだろうな~と思ってはいたものの、
悪天候の中でやまない雨にブーブー言いながら作業をしてきたのでした。


今回はシーズン終盤も終盤ということで、
ウネに残っている野菜の大半を収穫してきました。

コールラビはそのモンスター感を
さらにアップした姿に変貌していたり、

ラディッシュも理想的な大きさを軽く超えたものがチラホラ、

ホウレンソウは、葉がかなり固くなってしまってました。
ほどよい柔らかさが美味しい食感につながるはずなのに、
ちょっとかじったら“しっかり”とした歯ごたえ。
ウネに長く居させすぎちゃいましたねぇ~・・・。

ミュージシャンのPrinceは一時期、
“The Artist Formerly Known As Prince”と
「かつてプリンスと呼ばれたアーティスト」という
アーティスト名を名乗っていましたが、
これに例えれば、
The Weed Formerly Known As Mizuna”
「かつてミズナと呼ばれた雑草」
といったところでしょうか。
えっ、なんでプリンスに例えたの・・・?
たかがミズナだよ?

ゴボウは・・・、消失しました。
細~い、しかし確かにゴボウらしきものが育っていたのに、
どうもその姿かたちが見当たらない。あれれのれ。
これはちょっとキビシイかもです・・・。

と、ここで、えー、ハプニングが発生したようです。
私こうだは別の場所にいてその瞬間を目撃しなかったのですが、
収穫した野菜を池で洗う際に、
くわはら氏が胸ポケットに入れていたカメラを・・・、
ドボンしちゃったそうです。
記事の最初の画像をみて「なんぞこれ?」と思った方、そういうことです(笑)
完全防水仕様のカメラですが、落とした瞬間即座にすくい上げる間もなく、
どんどんと水の底へと沈んでいったそうです。チーン。南無~。
ただ、わずかばかりの希望を見出すならば、
6月頃に予定されている池の泥上げ作業時に取り戻せるかもしれない。
完全防水だから充電さえすれば復活するのでは?
と個人的にはふんでいるんですがね~。
それにしても民家ファーマーは水ポシャ好きね。
前にカメラを川に落としたの誰だったっけ~。カラダごと~。てへへ~。

てことがあったので、くわはら氏撮影分の画像が突如使えなくなった!
だから今回はこうだ撮影分だけでお送りしております(笑)。
作業画像として残ってませんが、ニンジンも収穫しました。

そしてこちらはウネの中に保存していたダイコンの回収。
・・・だったのですが、
今年は暖冬だったことも影響して、
4分の3くらいはカビが生えたり腐ったりしてました・・・。
ドロっと、ねちゃっとしたものに変容してしまってたダイコン、
気持ち悪い&残念でしかなかった・・・。
かろうじて食べられそうなものだけよっておきました。

今回得た教訓として、年末に1度目の収穫をして
残りを年またぎ収穫にした場合は、
年明け作業を2回以上に分けるのではなく、
1月中くらいに1回でやりきらないとダメだな~ってことですね~。

ではでは、今回はこんな感じで。
最後に今回の全収穫野菜をドーンと。
それではまた次回、お会いしましょう~。