【第13期・3月13日(土)】作業レポート・千枚漬けをつくるの巻

今回の民家ファームは「千枚漬けをつくろう」です。
もはや恒例行事ですな。
天候はというと、小雨が降ったかと思えば晴れ間がのぞいたり、
またどんより曇ってきたりと、終日へんてこなお天気でした。
まぁ作業は収穫メインだったので、大した影響はありませんでした。
(本当はジャガイモのウネづくりをしたかったんだけども・・・!)


 
ホウレンソウ、ミズナ、小カブ、コマツナはすべて収穫しました。
今回は葉物が出色のできばえでしたねぇ。
その一方で、後述しますけど根菜が・・・。
何がいけなかったのだろうか?

ホウレンソウなんて前回のブログでも書いたように、
第1期の伝説のホウレンソウに肉薄するほどの完成度でしたもんね。

育ちすぎて人の腕に寄生するほどに・・・。

んなわけあるかーい!
あまりにも葉がでかすぎたから、
スマホでも撮影しようとしてるだけでした。
しかし、これはマジで大きかったなぁ。
こんなホウレンソウ見たことねぇよ(笑)
 

今回の穫れ高はざっとこんな感じ(離れた場所にコマツナがもう少しと)。

ただ、残念だったのが根菜。
今回のメインテーマ・千枚漬けの主役なのに、
小カブの出来がかなり悪い。
ついでにダイコンもほっそい!黄緑~白へのグラデもないし。
 

優秀なホウレンソウちゃんたちの一部は、
冷凍保存用として保存袋に詰めました。
これは各自持ち帰って冷凍庫行きです。

さてさて、ここからはいよいよ千枚漬け劇場。
材料の準備はばっちりです。
毎年品薄でゲットできないこともあるゆずは、
フリーズドライ製品のゆず皮で代用しました。
これで十分じゃないか!

鷹の爪はハサミでカット、
昆布も最初はハサミで切ってましたが、
途中から素手で引きちぎる方法にシフト。
ハサミで切り続けると手が逝ってしまうようだったので・・・^^;
今後は最初から素手でいきましょう~。
これで材料の準備はすべてそろったわけですが・・・・・、
 

小カブを薄切りする際に、絶望。
中がかなり傷んでいたり、スカスカだったり。
かろうじて合格と判断したものもこのクオリティでした・・・(T-T)

廃棄せざるをえなかったのがこんなにも。うーん、悲しい。

しかしまぁ、やることはやりましたよ、千枚漬け!
漬けて日にちを置いたら案外味はイケてるや~ん・・・
っていうこともあるかもしれないと、一縷の望みにかけるしかない。
 

まぁ、つくってる最中は楽しいもんなんですけどね(笑)
なんとかこのくらいの量はつくることができました。

せめて美味しく漬かってくれよ・・・!

そんなこんなで、根菜の残念クオリティに負けず(?)
なんとか今年も千枚漬けづくりを楽しんだ民家ファームなのでした。

次回の作業はジャガイモのウネづくりの予定。
ウワサによると、それだけでは終わらない超展開が起きるとか?
なにやらザワつく1日の予感(笑)