【第13期・3月27日(土)~28日(日)】作業レポート&民キャン!

タイトルで出オチしてる感はあるけど、
とりあえず白々しくもいつものノリで書き始めるよ!
今回の作業はジャガイモの植え付け!
サクッとやって、ペロッと昼ご飯食べに行って、
ササッと帰っちゃいましょうね!


本来ならジャガイモは3~4日くらい日に当てておいた方が
病気に強いイモができたりするもんなんですが、
その準備ができていなかったので、
応急処置というか、いつもはしていなかった
「切り口に石灰を塗る」という作業を追加することにしました。

タネイモを切るなべイモを見守る民イモたち。

ウネのそばでタネイモに石灰を塗っていく
イモしまとくわイモのお2人。
 

 

タネイモに石灰を塗りましたが、
もちろんウネの方にもいつものように肥料や石灰を撒いていきます。
なべイモJr.と、おやおや?
ゲストさんがいますよ。どうしてでしょうね?

うねっこ使いのくわイモさん。
おれが一番うねっこを使いこなせるんだと言わんばかりです。
頼もしくなったもんだ・・・(T_T)

機械を入れたあとは、やはり人力で耕していきます。
ダマになってる土は手で崩したり、混ざってる石は取り除き、
そこらへポンポン投擲していきます。
 

タネイモをウネの上に並べただけでは終わらずに、
ちゃんと土の中に埋めて、マルチを敷きました。
かつてのジャガイモ植え付け大失敗は2度と繰り返さない・・・!
(凡ミスにもほどがあるからな)

や~終わった終わった!しゅーーーりょーーー。
天気も良かったし、気持ちのいい作業日和やったねぇ。
おうちへ帰~~~ろう~~~。






ってあれ、そこのお2人さん?
帰るよ?何してるの?
ん?それはタープ?なぜ?

もりもと「さー、キャンプ始めるでー」

・・・キャンプ?

キャンプやとぉ??!

そうなんです、実は今回は
ジャガイモの植え付けなんてどうでも良くて(どうでも良くはないわ)
メインのイベントはキャンプだったのです!
民家ファームでキャンプです!
この民家という自然に恵まれた環境で10数年農業をやってきて
この発想にいたったのが初めてのこと、
ってのもちょっと面白いですが(笑)

肉を買い込んでッ。

映える料理を用意してもらったりッ。

薪の準備をしたりッ。

我が生涯に一片の悔い無かったりッ。

キャンプグッズを持っている民メンが
テントにテーブル、チェアー、バーナー、
クーラーボックス、スキレット、ランタンなどなど
色々持ち寄ってッ。

民呑みの定番コロナももちろん用意ッ。
(お酒のコロナの響きもすっかり変わってしまったよなッ)

野菜切ってッ。

薪割ってッ。

またまた映えるひと口おつまみを用意してもらってッ。

みんなが持ってるキャンプアイテムのセンスと
利便性が良すぎてすっかり居心地良くなってッ。
 

 

 

そして次第にあたりは暗くなりッ。
これがやりたかった!焚き火を囲む時間ッ!
 

 



ひたすら薪をくべ続ける機械にモードチェンジしてしまいッ。

民家ファームのアウトドアナイトは更けていったのでした。

翌朝はホットサンドメーカーで朝ご飯ッ。
 

なんとも楽しい民家キャンプでした!
皆さんお疲れさま!
そしてありがとう、民家ファーム。