【第14期・11月27日(土)】作業レポート

今週末は晴天に恵まれて、少々肌寒くとも
ポカポカ陽気の中で作業できるだろうと思っていたのに、
日が差したと思ったのもつかの間、
パラパラ小雨が降ってきてそのまま本降りになったり、
お天気が終始安定しない・・・。
なかなか困ったちゃんなコンディションでしたが、
やりたい作業はなんとか完了できました!


今回はタマネギの植え付けと、収穫祭。
まずは玉ねぎから作業にかかりました。


今回の玉ねぎはメインのウネから離れたところの方で、
小石や厄介な雑草の根っ子を取り除くのに少々手こずりましたが、
土自体はなかなかホクホクといい感じ。

石灰と肥料をまいて、

ウネづくり。(雨降ってます。焦ってます)


なんとか、ウネがビチャビチャになるようなこともなく、
植え付け完了。

あとは祈るのみです。
まぁ、タマネギは大丈夫でしょう。
根拠のない謎の自信。

お昼休憩を挟んで午後はひたすら収穫の祭り。

ネギは突き刺したスコップをテコの原理で押し上げて引き抜く。

ダイコンさん立派です!

ニンジンさんいびつです!

各自必要な分だけの収穫でしたが、
こんなにてんこ盛り。

小カブ、ミズナ、ネギ、
ラディッシュ、ダイコン、ニンジンの収穫完了~。

2021年もあと1ヶ月と少し。
年内のガッツリ作業はこれが最後かな?
お次は民酒、鍋に入れる分だけ収穫する感じになるかな。

落ち着かない天気でしたが、最後は晴れていました。

とシメたいところでしたが、
解散のタイミングではまた雨が降ってました。
なんだったんでしょね、今日の不安定なお天気は。
お疲れさまでした。