【第16期・4月6日(土)】作業レポート

2週間ほど書くのが遅れましたが、今年3回目の民ブロになります。
今回もクワハラがお届けします。

参加メンバー

  • クワハラ、ワタナベ(&Jr.)、モリモト、フクダ、カワシマ

作業内容

  • 草引き
  • 収穫・撤収:ダイコン、小カブ、ホウレンソウ
  • 畝立て:1本(ジャガイモ用)
  • 植え付け:ジャガイモ
  • ※タマネギ作業なし

今回のメイン作業はジャガイモの植え付け。
まずは種芋を準備してから、いつもの畝へ。

芽が3~4くらい残るようにしつつ、半分にカット。

2~3月はほぼ放置してたので雑草がワサワサに茂ってますが、玉ねぎはいい感じに育ってます。

小カブとダイコンは、1月末に収穫しきれなかった分が成長しすぎて花が開花…。
特に小カブは成長しすぎて実割れしていたので、比較的マシなやつ4~5個以外は残渣として廃棄。
前の千枚漬けのときに持って帰ればよかったなぁ。

ダイコンも茎が60~80cmくらい伸びて開花してますが、こっちはちゃんと食べれそう。
ちょっとスが入ってるかもしれないけど良いサイズ!

畝全体の草引きをしつつ、収穫・撤収した野菜を手分けして整理。
ダイコンは全部持ち帰り。

そして、この冬は失敗したと思っていたホウレンソウが、暖冬のおかげで立派に成長。
ここ最近で一番良い出来ばえで、そのまま葉っぱを食べても美味しいくらいの大成功に…😅

一通り畝の整備が済んだら、いよいよジャガイモの畝準備。

種芋には石灰をまぶして植え付け準備をしつつ、「うねっこ」を起動。

ワタナベ(Jr.)が軽快に畝を耕してくれて、あっという間にジャガイモ用の畝が完成。

種芋は20cm間隔くらいで植え付け。
一度、畝の上において距離を確認してから土をかぶせます。

最後は、黒マルチを被せて完成!
ちょっと駆け足のレポートでしたが、今年も順調に畑作りができてます。

次回は5月下旬に玉ねぎ収穫です!