【第16期・12月2日(土)】作業レポート

第16期2回目、もとい3回目の民家ファーム。
前回の10月は予定外の作業日でしたが、9月の種まきが失敗してしまったので、お米を取りに来ていた民家メンバーにフォローしてもらいました。

今回は少し作業の時期が遅れたけどギリギリ間に合う…!という感じで、葉物野菜とタマネギを仕込みました。

参加メンバー

  • クワハラ、フクダ、モリモト(3名)

作業内容

  • 雑草の草引き – 畝3本分(ダイコン、小カブ、ニンジン)
  • 間引き:ダイコン、小カブ
  • 収穫:ニンジン(やや生育失敗)
  • 土寄せ:ダイコン、小カブ
  • 収穫:ニンジン
  • 種まき:ホウレンソウ、サラダ水菜、ラディッシュ
  • 畝立て:タマネギ用(畝1.5本)
  • 苗の植え付け:タマネギ

ダイコン、小カブはいい感じだけど、ニンジンは生育が悪くて失敗気味。
ニンジンは残すほどの数もないので、約10本ほど全部引いて収穫です。

いつもの流れで草を引きつつ、根菜は間引き&土寄せも。
ニンジンは小ぶりだけど、食べれるくらいの大きさにはなりました。

ダイコン、小カブの間引き菜も十分に食べれる大きさ。
小カブは表面もキレイで良い感じに。

ちょっと時期が遅れたけど種まきも。
今年は暖冬らしいので、多分育ってくれるでしょう…。

午前・午後とランチ休憩も挟みつつ、タマネギは簡単に畝立てしてから苗を定植。
タマネギの植え付けシーズンは終わってたけど、今回は早生種と晩生の「もみじ」で2種類で、なんとか100本+αの苗を調達できました。

穴開きマルチに苗が外側へ倒れるように植え込んで、ついでに最近は雨も少ないので水やりもして…。

夕方前には、なんとか予定していた作業をすべて完了!

次は年明け1月頃の予定です。
毎年恒例の民鍋で、今回の野菜を収穫して楽しみたいところです。

それでは、少し早いですが良いお年を!