【第14期・4月2日(土)】作業レポート

前回の作業から丸2カ月!
諸々の事情があったとはいえ、
畑をそんなに放置するとどうなるか!
お見せしよう!


ねぎぼうず参上!
ていうかネギ太っ。
作業中何かの感触に似てるなって思ってたけど、
今思い出したわ、自転車のチューブだ。
ま、はっきり言って育ちすぎです。
食べられなくはないよ、って感じ。

ダイコンA「あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛・・・」
ダイコンB「ア゛ァ゛~~~」
そんな声が聞こえてきそう・・・。
見るに堪えない姿になってしまいました。

パッと見きれいなダイコンもあったのですが、
結局はボツ判断を下しました。
ニンジンも収穫して、こちらは一応大丈夫ってことで。


ネギは育ちすぎではあるけど、
見た目はきれいなもんでした。
土の付いた外側を剥いていくと美しい白が。

午前中は収穫(というか野菜によっては“回収”だったけど)の作業だけで終わり、
午後からはジャガイモのウネづくり~植え付けと、
タマネギの追肥、ウネ管理。
作業分担して、くわはらがタマネギのウネに1人向かっていったのですが・・・。

雑草えぐい!

タマネギを1本1本植え付けている
マルチの穴からも雑草が出てきている始末。
これはかなりよろしくない。

ということで作業者増員し、
雑草抜きから追肥作業まで進めました。

なんとかウネがすっきりとしました。
あ~放置はホント良くないね。
定期的、というより本格的にやるなら毎日なんだろな。
やっぱり。

一方そのころ、上のウネではうねっこで
ジャガイモのウネを耕し始めていました。

機械が通った後は人力で耕す。連携プレー。

耕したら肥料をまく。

肥料をまいたらさらに耕す。

タネイモ参上。
スーパーバイザーが用意してくれました。ありがとう。

植え付けのポジション決め。
その昔、このままの状態で
マルチを被せてしまった人たちがいたとかいないとか。

10cmほど掘って、タネイモを設置、土を被せていく。
 

マルチを被せて終了!
育て、イモたち!

次の作業までの間隔が空きすぎないようにしよう、
そう誓った1日だったのでした。