すいません、すいません、レポートが遅れてばかりでホントにすいません。
早く、「作業をした次の日にはレポアップ!」という更新状況にもっていくようにします。
畑といえば野菜、野菜といえば新鮮が一番、ならばレポートだって新鮮なうちにアップせよ!ってことですよね。
というわけで、作業レポ担当こうだです。9月26日のレポートでーす!
民家ファームでは今期から、誕生日を迎えたメンバーに対して
「他のメンバーから何かしら(畑がらみの)プレゼントをする」というシステムを導入。
そのプレゼントは、もらい手がほしいものを指定できるということにしました。
そして、今回その第一弾。
7月26日に29歳になったふくだ氏、9月22日に30歳になった私こうだが、他のメンバーからプレゼントをいただきました。
一体何をもらったのか…???民家メンバーとして2人が選んだアイテムとは…
……
………
三つ又クワ!!!
そう、9月28日にふくだ氏が日記で書いていた「ガンダムデスサイズヘルがもっている武器のようなもの」のことです!
(って、その日記から約1ヶ月も遅れて公表しているレポ担当を責めないでください…)
写真は左がふくだ氏、右が私こうだ。
それぞれ左側が、クワが柄から抜けないように金具を打ち込んでいるところ、右側が初クワ入れの様子です。
私は不器用なので、この後“火田のネ申・もりもと氏”から、「使い方がなってない!」と注意され、指導していただきました。
そんなこともありーので、作業開始。今回はいきなり「みーさんボード」から見せましょうか。
見ていただければ分かるように、今回はA~Dのウネの作業に取り組みました。
まずはCとDからスタート。
ここではホウレンソウとサラダミズナを育てます。
始めはこんな状態でした。
前はいちごを育てていたウネで、その根がけっこう深くはっていたので
それを取り除くところから始めました。畑の作業はこういう地味なのが一番メンタル面に響く気がします。
しかしそこは5人の民パワーでなんなく?攻略。
ある程度雑草のたぐいを取り除き、土壌改良剤を加えてザックザックとクワを入れ始める民たち。
ひたすらザックザック…。
そして、ウネが完成。写真3枚で片付けてますが、そんな楽なもんじゃないんですよ。
ウネの高さや長さなど、育てる野菜によって調整が必要ですし、
土の質にあわせて土壌改良剤やら肥料やらを加える加えないの判断も要求されます。
そのあたりは民たちの話合いによってその都度決めていきます。
そして耕して形をつくったウネには、おなじみのマルチングを施します。
これでこの日のCとDはとりあえず終了。
次は…
コラコラ、タマネギ投げちゃダメじゃん…^^;
ダメだって…^^;
って、オレ…?!
おおっと…?!
ひょっとしてタマネギなんかじゃ…
なんてさわやかな…
って、みんな疲れきってないか…?
…そう、実はこれ、ソフトボールの練習風景。
大会出場が近づいていたため、体慣らしておこー!
ってことでお昼休みにしたのですが、体力使ったね、これ(笑)
でも楽しかったから、よし!
その後の大会の結果は…語らずとも、よし!
…畑に戻ります。
この後は、AとBのウネに着手しました。
ここではカブとダイコンを育てます。今回、民家で管理しているすべてのウネで、初植え付けでした!
めでたし!
タネをまくポイントに、瓶の底などで印をつけて、そこにまいていきます。
全員で等間隔にまいていきます。これも地道な作業です。
しかしこれがやがて立派な野菜に育つと思うと楽しいもの。
みんな、収穫の日を思いながら(かどうかは分かりませんが…)、口数少なく作業を進めておりました。
この作業をしていた頃はもう夕方頃、前回のレポでも書きましたが、
とにかく日が落ちるのが早い。
この後はすべてのウネの幅と長さを計測し、
Fのウネの横にある枝豆のウネの雑草を取り除いて作業を終えました。
次回は10月17日の作業レポをお送りします。(できるだけ早いうちにアップします…!)
おまけ
今回のみーさん。
ここ掘れにゃんにゃん。
なんてカワイク書いてますが、これ、何をしていたかというと、
「なにやらやたらと地面の何かを追っかけまわしているなー」と思ったら、
ピョンピョンはねてるコオロギを追いかけていたのでした。
ジーッとみていると、みーさん、、、それをムシャムシャと喰らっておりました。
さすが野生…。みてくれは可愛いみーさん(何度も言うけどオス♂ネコ!)、やることは野蛮…。ま、当たり前か…。