【第5期・11月10日(土)】登山!with WATANABE

「民家ファームは農作業ばかりではない」
というところを、今回のブログではお伝えします。

・・・山に登ってきたんだぜ!


場所は、大船山という標高653mの山。
登山家の人からしてみれば、
「そんな高さ、ブログで話題にするほどじゃないよ」と笑われてしまうかもですが、
我々民家メンバーは農業はプロフェッショナルに迫る勢いですが、登山についてはド素人。
・・・ごめんなさい、農業もまだまだです・・・、見栄張りました。

そう、登山に関してはビギナーなので、まずはこのくらいの高さに登ってみて、
どこまで体力的に太刀打ちできるのか試してみよーぜ、的なノリで登ったのです。

ブログ担当私こうだは学生時代元ワンゲル部員でしたが、
登山のブランクがけっこうあるのでビギナー扱いということで・・・お願いします。


いざ、登山口へ。


山に入るには、このヤギに通行許可をもらう必要があります。
いわば、地獄の門番ケルベロス的なヤツです。ナメてかかると一瞬でやられます。


ヤギ「ナメてかかるとお前らなんかイチコロ・・・・・あ、あの・・・ちょっと・・・撮影すか・・・?」
民家メンバーには堅苦しいことは関係ありませんでした。


そしてここが登山口。
容易に通行できないロープが張られています。
いわば、「これより先に踏み入るならば、自己責任で・・・」という暗黙のルールでしょうか。
まぁ、ここでそれなりの覚悟をした民家メンバーは誰一人いないと思われますが。

 
途中で休憩。もっとこたえるかと思いましたが、意外と登れるものです。


まだ山頂でもないのに記念撮影なんか撮ってみたり。みんないい笑顔。

というか、ここまで「民家メンバー、民家メンバー」と、
自然に引っ張って書いてきましたが、なんか1人、シレーッと写りこんでるのがいますね。

テレンス・リー?
戦場カメラマン?

否!・・・WATANABE!!!

知る人ぞ知る、あのWATANABEです。
自転車やらアウトドアやら好き好き男ということで、連れてきました。
てか記事タイトルに「with WATANABE」って書いてますからね、最初から(笑)

彼は一体、民家メンバーにどんなスパイスを加えることになるのか!?
後半に期待!(・・・しちゃダメよ、なんもないから)

→→→→→
元気なフリしてるけど、ちょっと疲れが出てきてるのが見えはじめてきた様子・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・と思ったら。

おおお!山頂着いた!

意外と早かったです(笑)
山道はそれなりに険しいところもあったけど、
やっぱり653mって高さはこんなもんか、という感じ。(調子いいヤツ)
イイ運動になりました。


WATANABE!

さすが、アウトドア派だけあって、持ってるグッズがナイスです。
バーナーとか鍋とか持参してくれました。


山頂、鍋、お湯を沸かすときたら、これっしょ!
てなわけで、カップラーメン。美味かった!

ほんまみんなイイ笑顔。低い山でも山頂は山頂、
そこに到達したという達成感は気持ちがいいものです。

 
記念撮影2パターン(笑)

山頂には1時間半ほどいたでしょうか。
のんびりと過ごしてから、下山しました。


途中には倒れてる木々もチラホラ・・・、


と思ったら、倒してたのはこの人だったみたいです。
直接ふれずに倒してます、なんか絶対能力持ってます、この人(笑)


そして彼はこの貯水池へと消えていったのでした・・・。


下まで戻ってからあらためて山頂を眺めると不思議な感じが。
「あそこにさっきまでいたんやなー」と。 

適度な運動にもなり、農業以外でのコミュニケーションもでき、
WATANABEも召喚でき、色々と楽しい一日になりました。
またこんな山登りがしたいものです。

次回の民家は今期第1回目の収穫、11月24日(土)の作業をお伝えします。 

コメントを残す