【第8期・5月14日(土)】作業レポート

トリミングキチキチ地べた寝みーさん。

・・・特に意味はありません。
彼は相変わらず元気です。

そして我々民家ファームは
初夏の気候の中作業をしてまいりました。
今回のメンバーはもりもと、かわしま、こうだの3人、
作業も少なめということで、
ブログもサックリあっさりいっちゃうよ~。

ニンニクは葉っぱの成長が終わり、
肥大時期に入ったので作業的には特になし。
1つ2つ土の中の様子を見てみましたが、
「まだこれからだよっ!掘り起こしてんじゃないよッ!」
って感じでした。急かしてごめんね。
今回は草引きのみでした。

ジャガイモ。
こちらは追肥と土寄せをしました。
スーパーバイザーによると、「今頃追肥かいな~」なんていう口ぶり。
前回の作業でも追肥はしてたけど、
この間のもう少し早いうちにした方が良かったのかな?
今日の作業では、小ぶりなジャガイモがすでにできてました。
あの丸ごと揚げて食べたらおいしそうな大きさのアレね。

ミョウガ。
あぁ・・・、ちょっと枯れている苗がチラホラ・・・。
日陰を好むミョウガを育てるには日当たりが良すぎる場所だったのかも。
全部アウトとかではないので、
今回は様子を見つつ、追肥と水やりだけしました。

アスパラガスは出来がいまいちな感じかな~。
ひょろひょろと細いのや、太いけど長すぎるものとか、
育ち方もまちまち。
今回はなんとか食べられそうなものを数本収穫、
あとは剪定と草引きをしました。

お し ま い 。

次回は、6月4日(土)の予定。あくまで予定。1週ズレるかも。
作業はタマネギとニンニクの収穫!!
あと1カ月弱、立派に育ってくれよなぁーーーーー!!!