【第9期・1月21日(土)】作業レポート&民家新年会

あけましておめでとうございます!
2017年です!酉年ですよ!コケコッコー!!!
コケー!

テンションおかしいですが、お酒とか入ってません。
ただなんといいますか、
いつも民家ブログを書く前の段取りとして
たくさん撮った写真から「コレとコレとコレを入れよう」
「この順番でブログの展開をつくっていこう」という風に書いていくので、
書き始めの時点で今回掲載する写真の枚数がほぼ確定しているんですね。

まれに「あの写真も入れたいな」とか「この写真よりアレだな」とか
「やっぱりこれは加工して使いたいな」という変更・追加はしますが、
枚数が大きく変動することはありません。
その枚数は大体いつも多くて25枚くらい、平均で20枚くらいまでなんですが、
年始1発目のブログで、なおかつ内容も作業&新年会ということで
「これもこれも入れてまえー!」と選んでたら・・・、
『51枚』
になったんですね。
『51枚』
になったんですよ。
頑張ります・・・。

ていうかこのパウダーな感じの画像はなにーーー!?
アイスクリームの表面?冬に暖かい部屋で食べるアイスは嫌いじゃないが、
どうやらこれはそういうもんじゃなさそうだ・・・!
ま・さ・か・・・!


『雪』でした・・・・・。

このところの寒波で冷え込みが続いて
民家ファームは朝の時点で銀世界だったようです。

俺たちが育てた野菜はいったいどこなんだ!
ウネはどこへ消えた!?
支柱が添えられているおかげで雪に埋もれていないスティックセニョールはすぐに分かったから、
位置から判断してここがダイコンのウネか!

ダイコンー!おい、ダイコンー!
いたーーー!

良かった収穫できた!パシャ。

ということはここはカブか!

『ワタシハココデス・・・タミヤノミナサン・・・・
タスケテクダサイ・・・タスケテ、ソシテ、タベテクダサイ・・・』
おし、いま食べ・・・助けるぞー!

デカイし(笑)
これまで民家ファームではカブの中でも小カブの品種を育ててきましたが、
今回は普通のカブ。つまりサイズは当然でかくなる。
というかこれがスタンダードなんでしょな。

スティックセニョールは乗っかっている雪を払い落としつつ剪定作業。

たくさん穫れました。

ここは・・・セニョールの奥側でカブと同じウネだから・・・
ホウレンソウだな!

というノリで雪上収穫作業は続き・・・、

とするとここはニンジンか!

いたー!っていうか地上に出ていた部分だけやたらと赤くなっている。

そこに隠れているのはミズナ、お前だろう。

わたなべ『見ーつけた!』
ミズナ『キャッ(=^-^=)』

ミズナとカブはウネにこれだけ残しておきました。
カブは千枚漬けにするのがメインなので今回収穫したのはごく一部。
 

今回の収穫物。台車に乗せてレッツゴー!
 

レッツゴーする先ですることは・・・

寒い中での冷たい池で野菜を洗う作業なんですけどね・・・。
毎度のことながら冷たすぎぃ~。
 

ズコーーー。
(こんなことするから余計に冷たい思いをするのにコイツはどこのバカなんだろうか)

根菜は葉っぱ部分を切り捨てて・・・。

全部きれいに洗えました!
水は冷たいですが、根菜がきれいになっていくのを見るのは好きですね~。

今回のイビツ枠。これで何を想像するかで
その人の工口(←工具のコウにクチですからね)さが分かるやーつーですね。

収穫は終わった!さぁ、新年会の準備だ!
強烈にでかいミズナがあったな。どうせいくつかの苗が束になってただけだろ!
っていうやつを切ってみたのですが、一束でした。

今回収穫班にまわったくわはら・わたなべ・私こうだ、
各員分担作業で着々と準備を進め、
買い出し班のもりもと・ふくだ・かわしまを待ちます。

買い出し班も到着し、作業スピードもアップ。
「これうまそー!」「この肉やべぇー!」などとワイワイやりながらも
おっさん6名とも「早く温かい部屋で鍋をつつきたい、酒が飲みたい」一心で作業の手は休めません。
 

材料だけ用のテーブルがあるほどのボリューム!

セッティングは完了!

これだけの量、男6人とはいえ本当に全部食べられるのか・・・?
 
 
 

準備万端!

レディー・・・

ゴー!!!
 
 

2~3時間ほど飲み食いしたところで、
ゴロッと横になる者、そのまま寝る者が出始めてきたので、
少し時間をおいてから恒例のあの展開に・・・。

外に出て体を動かしてお腹を空かせる!
キャッチボールにバドミントンに・・・、
 

雪だるまつくり!(笑)

平均37歳くらいの集まりなんですがね・・・(^^;)
雪だるまつくるのはまぁ良いとしても、クオリティが低い!(笑)
(雪が冷たくてがんばれなかったんだよ・・・)

というわけで、
自分たちでつくった野菜をおいしく食べて、
豪華なお肉や魚介も食べて、
今年も全員元気に良いスタートがきれました。
また1年うまい野菜づくりに取り組んでまいります!

次はおそらく2月中に千枚漬けをつくる民イベ開催です。
ではまたそのときまで! 


(何このベタでありがちな一枚絵は・・・)