【第9期・4月15日(土)】作業レポート

今回の参加メンバーはふくだ・くわはら・こうだ3名。
(1枚目の写真にもりもともいますがこの時期彼は
「たんぼのくさかり」という趣味に興じているので別行動)

前回2月25日に畑の作業と千枚漬けづくりをしてくれた
もりもと・かわしま以外のメンバーにとっては今年初めての作業となりました。
な・の・に・・・、民家ファームに着いた途端の雨!
本当にいやらしいタイミングで降ってきました・・・。
とりあえず雨宿りからスタート。


今回はジャガイモの種芋植え付けがメイン。
種芋を準備しつつ雨宿りすること約30分強。
ようやく雨が去ってくれました。通り雨だったようです。
しかし雨雲レーダーを見ると1~2時間後に次の雨がくる気配が!
巻きで作業をすることになりました。

ウネの側面まで耕すと雨がきた時に
崩れてしまいかねないので、石灰と肥料をまいてウネの真ん中部分だけを耕しました。
なおかつウネに雨がたまらないようにできるだけ平坦に仕上げました。

種芋を配置。30個強植えることができました。

マルチをしてジャガイモ植え付け完了。
作業をしている間に小雨が降り始めてきたので焦りました。

小雨はわりとすぐにやんで、しばらく晴れ間のぞきました。
その間に昼食を経て午後の作業へ。
まずはネギを収穫(今期の予定になかったサプライズネギですね)。
 

ニンニクは追肥だけしました。

ちょっと放ったらかし気味だった堆肥づくり。
やめたわけではないですよ。
堆肥マスターのチェックが入ります。
米ぬかを追加してさらなる発酵をうながしました。

はなれのウネの様子を見にいきました。
スティックセニョールは・・・

まだ収穫できました!

『まぁきれいな黄色いお花!これは何という名前なのかしら?』

『お嬢様・・・、こ、これはミズナでございます・・・』

今回は作業は少なめでしたが、天候に振り回された一日だったような。
週末しか作業ができない民家にとっては死活問題なので作業予定日はしっかり晴れてよね!

次回の民家ファームは・・・
予定がまだ決まってません!たぶん5月中旬!
そしてその時こうだは新しい作業用長靴と靴下を買うことーーー!!
(スケジュールが決まってないから備忘録を書くところがない)

ちょっと風邪気味なのかクシュンクシュンいってたみーさん。
なんか木陰で寝てばっかりだったな。みーさんも若くはないもんな。
長生きするんだぞ~。