【第9期・6月3日(土)】作業レポート

前回に引き続き、もりもとは趣味の用事で別行動、
ふくだがお休みで参加者はくわはら・かわしま・わたなべ・私こうだの4名でした。
メイン作業はタマネギの収穫!
とりあえずファームに着き、スーパーバイザーの指導を受ける民たちの図(笑)


植え付けたタマネギの中に16個体ほど、
トウ立ちしてネギボウズを戴いてしまっているものがッ!(不名誉)
これができちゃうと、栄養がそっちに引っ張られて
肝心のタマネギに栄養がいかずおいしくなくなったり腐りやすくなったりするんですね。
まぁ数が少なかったので良かったです。
でも食べられないことはないので、まずはその個体だけ先に収穫して別の場所に移動させました。

かわしまはネギボウズソードを手に入れた!!!

ということでほかの無事なものもすべて土中から引き抜きて天日干し。
てか、今回のタマネギ全体的に大ぶりで良い感じでした!
大きく育ちすぎてるとおいしくないような印象もあるけど、
しっかりとおいしくできてるんじゃないかな?という感触があった気がします(直感)。
いい匂いしてたし。
 

左のウネ2列がスーパーバイザーが育てたタマネギ。
スーパーバイザーはこれを1人で3日で食べつくすというのだから恐れ入る・・・・・(ウソですよ?)
民家ファームは右のウネ1列だけです。
それでも150個くらいは獲れました!

ジャガイモとニンニクは育ち具合の確認のみ、軽く草引きをしました。
ジャガイモは花をつけているものがチラホラありましたがとりあえず放置。
ニンニクどうだろう・・・、間違えて1コ引き抜いてしまったやつが全然育ってなかったのが不安。
 

別ウネへ移動して、今後の作業のためにひたすら草引き。
一見ものすごく生い茂ってるようですが、
4人で軽くくっちゃべりながらやってるうちにスグに終わりました。
 

お昼タイムを挟んでタマネギのウネに戻り、回収&葉っぱを切る作業。
 

今回の収穫量。なかなかなものですな。

寝そべっテレンス、シャッターチャンス!