【第9期・7月22日(土)】作業レポート

今年の夏はとにかく暑くなると
天気予報やニュースなどで夏前から報じられてましたが、
いよいよその暑い夏がやってきました。
こんなときは外での運動などはひかえて、
空調の快適な室内でだら~~っと過ごしてればいいんです。
なのに、なのに・・・、なのに・・・・・・・。
なんでおれらは炎天下のもとで農業やってんだ!!

本当に暑かった。
かなりの暑さになることは分かっていたので
作業中に飲む飲料もみんな1人1~1.5リットルくらい用意してた。
しかーし。
それでも足りないほどの発汗量・・・疲労・・・。
まいったね、今回は(笑)

作業的にはジャガイモの収穫と、
次回以降にニンジンを育てるウネづくりがメイン。
11時くらいから作業を始めて午前中にジャガイモの収穫をしたけど、
それだけで体力ゲージはゼロになってました。

いつも行く店でおいしい昼食を食べて
パワーを取り戻したところで午後の作業に入りましたが、
一番暑い時間帯の作業とあってあっちゅうまに意識が遠のきボーッとしてくる始末(笑)
 
 

今回はかわしま、わたなべ両氏がお休みだったのと、
午前中は趣味の草刈りに興じていて
民家の作業はほぼノータッチだったもりもと氏は
ダマになってる土を小突くくらいの作業しかできないほど消耗していたので、
実質ふくだ、くわはら、こうだの3人での作業のようなものでした。
ほんとシンドかった・・・。
 
たいへんな作業でしたがジャガイモの収穫は無事に終了し、
それなりの量が収穫できました。

ニンジンのウネづくりも問題なく完了。

なんかもうただただ「暑い」作業日でした。それに尽きる。
ではまた、次回!

<おまけ>
生姜のようないびつな形のジャガイモ