【第10期・8月12日(土)】作業レポート

暑かった、しんどかった、ひどく疲れた、、、
夏のブログはだいたいこういう書き方でこれまでやってきたけども。
夏は暑い!その中で農業やりゃそりゃしんどい!疲れる!
つまりそれは当たり前のこと。
当たり前のことを当たり前に書いても読み手の面白みにつながらないよね。
というわけで、今回は夏のブログを前向きに書いてみよう。
前回の作業からすでに少し始めていたけど、
いよいよ民家ファームも第10期の作業に突入です!

今回のメインとなる作業は
「カブのウネづくり」
「ダイコンのウネづくり」
「ネギのウネづくり」の3本です!
それとニンジンの種まき作業。
そして当然のごとくそれらを行うための下地の作業、草引き!
3本のウネをつくる場所は最初こんな状態でした。

あほかと。

雑草だらけ!しかーし、これを目の当たりにしても民家ファーマー5人は、
「・・・やってやろうじゃねぇの(不敵な笑み)」
頼もしい!

まずは手作業でブチブチ草を引き抜いていきました。
少しずつ見えてくるすっかりやせてしまったウネ。
高低差あんまなくてアゼなのかウネなのか分かんないよ。
とりあえず黙々と作業。
 

ある程度手作業での草引きを終えたところで、
1年前に民家ファームにデビューしたヤツが再登場!
耕運機の「うねっこ」ちゃんです。
しかも1年前は途中でエンスト(だったっけ?)の憂き目にあって
不本意な結果に終わってしまいましたが
今回はパワーアップして帰ってきました。
見た目も赤かったガソリンタンクが青いおニューのタンクに変わりました。

みんなで耕運機作業体験!
 
 
頑なに耕運機に触れない人もいましたがね。

1年前のようにうねっこちゃんが不調になることもなく
作業は順調に進み、見事に3本のウネが耕されていきました。
ウネというか・・・
面!一面耕しとる、こいつら!
耕運機を使うことでしっかり深く耕すことができたので、
気を良くして「いっそ一面やっちまおう」的な流れになったんですよね。
耕運機に「アゼつくり用パーツ」を装着して
良い感じにウネとアゼのメリハリのある畑に仕上がりました。
 

最後にマルチシートをかぶせてウネづくり作業は終了。
 

お昼ご飯タイムを挟み、午後から用事のあったかわしま・わたなべは離脱し、
残ったもりもと・くわはら・こうだの3人で作業開始(ふくだはもともとお休み)。
といってもニンジンの種まきだけで、
「一番暑い時間帯だけど、おれらそんなのへっちゃらだよな!
サクッとやっちまおうぜ!」的なノリでラクショーでした。
(写真の表情から伝わってこないとか言われても知らない)

ニンジンのタネは条まきなので、寒冷紗用の支柱の先を使ってウネに2本のスジをひき、
そこに2cm間隔で種をまいていきました。
 
水まきをしてニンジンの種まきは終了。

最後に今回大活躍したうねっこちゃんを洗いっこちゃんして
この日の作業はすべて終わりました。
楽勝~!イエ~イ!

ところどころ見栄・虚飾もあったのかもしれませんが、
暑い中でも楽しく畑作業をしたことに変わりはありません。まだ夏は続く!
次回は9月2日(土)の予定です。

みーさんの近況。
畑にきても見かけないことも多くなったみーさんですが、
食事だけは食べに来ているようで、今回は縁の下にいるところを見つけることができました。
みーさんあのね、・・・汚れすぎ(笑)