【第10期・7月21日(土)】作業レポート


「●●人が熱中症でダウン」
「●●で40度を記録」
「不要不急の外出は控えてください」
連日こんな感じのニュースの繰り返し。
関西での大きな地震、西日本での豪雨ときて、
そしてこの暑さですよ、いろいろヤバイ。
民家ファームは都会よりは比較的涼しい土地にありますが、
今夏の暑さは「そんなもん関係あるかい」
ってくらいのレベルでえぐい。
そんな中でも作業がんばりました!そんな1日の作業レポ、いきます。
「暑さがえぐいから、雑草は控えめにしておいてやろう」
そんなわけにはいきません。
民家ファームも豪雨にあって、ウネが浸るほどに雨が降ったようで、
そっからのこの連日の陽ざしが照り付けていたせいもあってか
雑草ボーボーですよ。もうね、ボーボーですよ。
まずはそんなボーボーの草引きから始めました。

今回のメインは、じゃがいもの収穫!・・・ですが、
こないだの豪雨でウネが浸ったということで
正直なところ絶望的な収穫量になるんではないかと
みんな口にこそ出してませんでしたが、
内心そんな風に思っていました。

ところが、

けっこうできてるやん!
とはいえ、地表につるが出てなかったところは、
掘っても掘ってもジャガイモが見つかりませんでした。
 
でも最終的にはこれだけ穫れました。
「10コくらいじゃね?」なんて予想してたことを思えば、まぁマシな結果になりました。

本当にえげつない暑さ、焼き付けるような陽ざしなので、
タープが欠かせませんでした。作業の合間に避難避難。

作業して、休憩してを繰り返しながら、
今回のもう一つの作業は次回以降に植え付けるニンジンのウネづくり。
「うねっこ」登場です☆。
これだけ暑いと機械で一気に耕せるのは本当にありがたい。
それにしても雲ひとつない青空、見た目には美しいが
日陰ができなくて暑さの厳しい時間帯が続きました。

石灰と肥料をまいて、ウネの形を整え、
マルチをかぶせて終了。
 

作業終了後は全員で近くの温泉へ行って、
汗を流してサッパリしました。
本当に暑さのえぐい1日でした。早く過ごしやすい気候になってほしいものです。

次回は8月中旬ごろの予定です。
では、皆さんもくれぐれも暑さには気をつけて!