【第11期・8月18日(土)】作業レポート


暑い日、続いてますね。
でもここ数日は暑さも少しやわらいで秋めいて・・・、
いやいやいや騙されたらあかん、まだまだ夏ですけども!
まぁちょっと農作業も少しだけ快適にできた感はありました。
「今回はタープ出さなくてもなんとかいけんじゃね?」と
タープなしでやってみたら、
お昼頃はまぁやっぱり陽ざしが堪えましたけども(笑)
身の危険を感じるほどじゃなかったけど、夏は暑い!ですね、結局。
そんな日の民家レポートです。
今回からついに第11期!
前回から11期の作業は始まってたんですが、
前回は10期の収穫分もまだあったので、今回からとしました。

とりあえずは草引き!夏場は1カ月も作業の間があくと、
簡単に草が生い茂りますね。草ァ!いや、笑えないけどw

草引きを終えて、まずは前回つくったニンジンのウネに種まき。
 
ニンジンのためにウネを1本半ほど使って、種は3種類に分けました。
種は2cm間隔、場所によって3cm間隔くらいで条まきでまいたのですが、

↑この種が本当に見えにくい!(笑)
土の色と一体化してしまうのでまきながら途中で作業を止めると
どこまでまいたか探すのが困難なくらいです。

 
たっぷりと水まきをして完了。

ニンジンの種まき作業の次は
次回からダイコンとネギを育てるウネづくりへ。
ネギのウネの1/3はニンジンに使い、2/3でネギを育てることにしました。

まずはうねっこで耕して、
 
石灰と肥料を投入、
 
クワでウネを整えていきます。
 

左からニンジンのウネ(3種の種まき完了)、ダイコンのウネ2本。

左奥のウネがネギとニンジンのウネ。
今回の作業はここまで。
第11期もおいしい野菜ができるようにがんばっていきましょう~!

最後に水まきおじさんがじょうろを振り回して乱入してきたので
退散退散・・・。
暑さのせいか、田舎のせいか、おかしな人が現れるもんですね。

次回は9月に入ってそうそうの土曜日に作業をする予定です!