【第11期・12月8日(土)】民酒!

毎年恒例、民家の飲み会イベント「民酒」の忘年会ver.!
2018年もいろいろなことがあったような・・・、
ものすごいスピードで過ぎ去ったような。あっという間でした。
皆さんはいかがでしたか?
今年もそれらを振り返るべく、きれいさっぱり“忘年”すべく
ワイワイ楽しく食べて飲んでしてきました~。


民家の忘年会の朝は早い。
例によって「畑作業班」と「食材買い出し班」の二手に分かれて行動開始。
今年はくわはら、わたなべ、こうだが畑、
もりもと、ふくだ、かわしまが買い出しを担当。

季節外れの暑さが戻ってきたり、寒暖差の激しい日々が続いていましたが、
この日は一気に寒さが増してまさに師走!と言わんばかりの寒さに震えました。
そんな中での畑作業は堪えた~。

タマネギ、ニンニクは作業をしませんでしたが、育ち具合はまずまず順調。
 

小カブ、ミズナ、ホウレンソウは間引きをしました。
こちらもいい調子で育ってくれていました。
ミズナとホウレンソウの間引き分はさっそく鍋に投入しました。
 

別ウネでくわはら氏はニンジンとダイコンの間引き。

食材の買い出しから戻ってきた3人と合流し、
いよいよ鍋スタート!
なぜか定番となっているコロナでカンパーイ!
 

2~3時間飲んで食べてをしているうち、脱落者(酔って眠る)が出始めてきたので、
これも民酒の定番メニュー、「お外に出て運動をする」を実施!
今年はひたすらサッカーをしていました。
眠りからさめた脱落者の方が合流してきて、皆からパス攻めに遭って悲鳴をあげる場面も。

 

運動を終えたら鍋の続き!不思議と体を動かすとお腹いっぱいだったはずなのに
「まだまだいけるぜ」状態に回復するんですね~。
 

今回は買い出し班が絶妙な量の食材を買ってきてくれていたので、
ほとんど余らせることなく6人ですべてを食べきることができました。
美味しかったし楽しかった~。

こうして民家はまた新しい1年、2019年へと突き進むのであった。
今年1年、ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~。