【第15期・10月1日(土)】作業レポート

民家ファーーーム!
ついに第15期に入りました!!
おめでとう、ありがとう!!!

15年といえば・・・、
新築で買った家は中古市場に出すのにベストな頃合いになりますし(諸説あります)
生まれたての赤ちゃんは中学生になって中二病を発症しますし(必ずではありません)
ネトゲ廃人パソコンオタクはスピードの向こう側に取り憑かれたロードバイク乗りになります(15年も必要なかった説あり)

とにかく、15年ですよ。
正直、こんな年数続けると思って初めてなかったよね(笑)
でも、誰も予想すらしてなかったコロナのような逆境の中でも
こういう楽しい時間をなんとか過ごせているんだから、
続けられる限りは続けていけたらいいですよね。

そんな感じで15期目のレポートもスタートゥ!

で、今日は10月1日。
ここ数年、四季の中でも春・秋の時間が短くなって、
夏・冬が長くなってきている感はあるんですが、
それを分かっていても
「これが10月の暑さか!?」と問いたくなるような日照り。
先週の台風一過のあたりで少しひんやりしてたのにねぇ。
そら雑草も伸び伸びですよ。
まずはその草引きから。

今回は、前回の作業で作ったウネ1本に加え、
3本のウネを耕す作業がメインです。
雑草を引いたあとは肥料と石灰をまいて、
「うねっこ」も使って耕し作業に入りました。
 

 

大人も子供も一緒に作業作業です。
 

用事があったふくだ氏は午後から参加。
2人の子連れで来てくれました。
民家チルドレン3人がそろったのも久しぶりかな。
かわしま氏は残念ながらお休みでした。
 

いつも収穫のときに絡みまくって引き抜きにくいミズナは、
種まきの間隔を5cmにしてみたり、
カブは2.5~3cm、ラディッシュは3cmなど、
経験を生かした工夫を凝らしてまいてみました。効果あるといいですね。

ダイコンのウネは、
ペットボトルで種まき位置を決めるおなじみの方法で。
 

季節外れ(今が秋だとするならば)の暑さのなか、
適度に休憩もとって近況報告など。

雑草が生い茂っていたウネも、
終わってみれば今期も美しいスタートになったんじゃない?
育てよ~野菜たち~育つのじゃ~。

一応、今回育てる野菜たちの配置図を。

というわけで、今期もよろしくお願いします!